コンテンツにジャンプ メニューにジャンプ

トップページ > くらしの情報 > 子育て・教育 > 教育 > はだのスクールボックス・小学校 > 渋沢小学校 >学校教育目標

学校教育目標

問い合わせ番号:10010-0000-1383 登録日:2020年2月20日

シェア

本校が目指す教育目標

  • 【園小中一貫教育目標】『地域との協働を通し、心身ともに調和がとれ、たくましく生きる子どもの育成』
  • めざす子ども像『人・自然・文化とのふれあいを通して、社会に向き合おうとする感性豊かな子ども』

教育基本方針

 知・徳・体の調和のとれた人間形成を基本とし、変革する21世紀を生き抜くための想像力・行動力を養うとともに,個性を尊重しながら主体的に生きる力を持った人間づくりに努める。

教育具体目標

  ア 健康の大切さを自覚し,進んで体を動かすことができる児童の育成。

  イ 相手の立場になって考え,行動できる児童の育成。

  ウ 地域の人々の支えに気付き,感謝できる児童の育成。

  エ 楽しく学び,考えることのできる児童の育成。

  オ 豊かな自然に進んでかかわり,調べ・護ることができる児童の育成。

「渋沢っ子」4つの気

  1. 元気に活動し,ルールやマナーをまもる子
  2. 勇気をもって「ありがとう」と言える子
  3. 根気強く学習や活動する子
  4. 本気になって人や自然を大切にする子

このページに関する問い合わせ先

所属課室:教育部 渋沢小学校
電話番号:0463-88-7066

このページに関するアンケートにお答えください

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?