コンテンツにジャンプ メニューにジャンプ

トップページ > 観光情報 > 里山林・森林セラピー >里山保全ボランティアの募集

里山保全ボランティアの募集

問い合わせ番号:10010-0000-1313 登録日:2022年9月8日

シェア

里地里山は、豊かや動植物などの生物多様性の保全及び伝統的景観や生活文化の維持、環境教育や自然体験の場など、多くの機能をもっています。

また、森林浴などをすることで健康的にも大きな意味をもつ場として、とても貴重な場所です。

しかし、近代社会等における生活空間の変化などに伴って、手入れや利活用がされずに、動植物の生息、その環境の質の低下、ごみの不法投棄による景観や土壌保全機能の低下など様々な問題が発生しています。

そこで、地域住民や同好会、企業など里地里山保全に協力していただけるボランティア団体を募集します。

ボランティア団体に対しては、「里山ふれあいの森づくり事業」により支援を実施しておりますので、お気軽にご相談ください。個人でのボランティア参加も大歓迎です。

ボランティア登録をしていただくと、活動ごとにご案内をいたしますので、ご自身のライフスタイルに合わせて参加できます。

自然豊かな里地里山を多くの方に体感していただくため、皆様のご協力をお待ちしています。

養成研修

「ボランティアとして参加したいけど、機材をうまく使えるか心配。」「初めてだからできるか、不安。」

そんな方々でも、かま・なた等をはじめ、チェーンソーの使い方を学べて、枝打ちや下刈りなどのやり方を学ぶ里山ボランティア養成研修会を毎年実施しています。

里地里山整備の基礎的な知識と技術を身に付けて、自然豊かな里地里山を体感してみませんか。

興味のある方は、まずは、お気軽に連絡してください。

研修予定スケジュール

令和4年度のボランティア養成研修スケジュール
回数 日時 内容 場所
第1回 8月20日土曜日
9時30分から正午頃
秦野の里地里山に関する講義
市内ボランティア団体による活動報告
くずはの家
第2回 未定 未定 未定
第3回 未定 未定 未定
第4回 未定 未定 未定
第5回 未定 研修修了式 未定

このページに関する問い合わせ先

所属課室:環境産業部 森林ふれあい課 森林ふれあい担当
電話番号:0463-82-9631

このページに関するアンケートにお答えください

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?