コンテンツにジャンプ メニューにジャンプ

トップページ > 事業者の方へ > 農業 >物価高騰に伴う農畜産事業者への支援について

物価高騰に伴う農畜産事業者への支援について

問い合わせ番号:10010-0000-1265 更新日:2023年8月14日

シェア

秦野市による農畜産事業者への支援について

 新型コロナウイルス感染症等の影響により燃油価格が高騰しているため、次の通り、燃油購入量等に応じて支援します。

施設園芸等燃油価格高騰対策

 施設園芸及び茶加工で加温設備に使用する燃油(重油、灯油)について、購入量に応じて補助します。

1 対象者 次の全てに該当する方

・市内で施設園芸又は茶加工(以下「施設園芸等」という)を行っている農業者又は農業法人

・市内で施設園芸等を継続する意思がある

・燃油価格の高騰に備え対策を検討する

2 補助対象経費

 (1) 国の施設園芸セーフティネット構築事業(以下、「国事業」という。)の加入者が、その対象期間である令和5年10月から令和6年2月までに購入した重油の経費

 (2) 国事業の加入者が省エネルギー等対策推進計画に基づき実施する資材等の導入経費

 (3) 令和5年4月から令和6年2月までに購入し、令和6年3月までに使用する重油又は灯油の経費((1)に該当する重油経費は補助対象外)

3 補助の額(千円未満切り捨て)

 (1) 2(1)については、補填金の額の1/4

 (2) 2(2)については、導入経費の1/4

 (3) 2(3)については、5円/1リットル

4 申請期間

  令和6年3月1日(金)まで(厳守)

5 申請手続

  申請書兼請求書に、必要事項を記載し、次の書類を添えて申請してください。

【添付書類】

・対象期間内に購入していること、重油又は灯油であること及び購入数量を確認することができる書類(納品書、領収書又は販売証明書など)の写し

・施設園芸又は茶加工の加温設備の写真

・燃油貯蔵許容量を記載した、燃油保管設備の写真

・導入資材の種類、購入日、支払日及び金額が確認することができる書類の写し

・その他事業内容を確認するために必要な書類

6 申請先

  秦野市役所農業振興課(0463-82-9626)

7 秦野市施設園芸等燃油価格高騰対策補助金交付要綱

要綱(PDF/127KB)

申請書兼請求書(第1号様式)(Word/24KB)

申請書兼請求書(第1号様式)【記載例(セーフティネット加入者)】(PDF/181KB)

申請書兼請求書(第1号様式)【記載例(セーフティネット未加入者)】(PDF/181KB)

 

神奈川県及び国による支援について

  神奈川県及び農林水産省では、新型感染症やウクライナ情勢等に伴う輸入原料価格の高騰により影響を受けている農畜産事業者に対して肥料や飼料、光熱費の価格上昇分に対する経費について支援します。

 

県による農畜産事業者への支援について

 神奈川県が実施する事業は次のとおりです。

施設園芸農家の省エネ資材等に対する補助

 国の施設園芸セーフティネット構築事業への加入を促進するため、施設園芸農家のセーフティネット加入に必要な積立金に対して補助金が交付されるとともに、省エネ資材等の購入に対して補助金が交付されます。

 詳しくは、神奈川県のホームページをご覧ください。

畜産農家の飼料に対する補助など

畜産農家の飼料購入費の負担増に対して補助金が交付されます。

 詳しくは、神奈川県のホームページをご覧ください。

農業者の肥料購入費に対する補助

 詳しくは、神奈川県のホームページをご覧ください。 

 

国による農畜産事業者への支援について

 国が実施する農畜産事業者への支援制度は次のとおりです。

施設園芸等燃油価格高騰対策

 施設園芸の燃油高騰に対して上昇分の一部が支援されます。

 詳しくは、国のホームページをご覧ください。

配合飼料価格安定制度

 配合飼料価格安定制度について、国のホームページでお知らせしています。

肥料価格高騰対策事業

 肥料コスト上昇分の一部が支援されます。

 詳しくは、国のホームページをご覧ください。

 

このページに関する問い合わせ先

所属課室:環境産業部 農業振興課 農業振興担当
電話番号:0463-82-9626

このページに関するアンケートにお答えください

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?