コンテンツにジャンプ メニューにジャンプ

トップページ > 事業者の方へ > 商業 >商業支援事業

商業支援事業

問い合わせ番号:10010-0000-1184 登録日:2020年7月1日

シェア

 

消費者ニーズに対応し、地域の特性を活かした個性と魅力ある商業の振興を図り、都市基盤整備に合わせた商業の集積や中小商業の経営基盤の強化に努めています。

詳細については、要綱(PDFファイル)をご覧ください。

商店街店舗魅力アップ事業補助金

商店街店舗の集客力の向上及び商店街のにぎわい創造を図るため、店舗の改装等又は備品購入を行う中小企業者に対してその経費の一部を補助します。
※申請書等は、産業振興課窓口にてお渡しいたします。申請前に必ずご相談ください。

 

商店街空き店舗活用事業補助金

商店街の空洞化を防止し、活性化を図るため、市内の空き店舗を活用して新たに事業を行う際に要する経費の一部を補助します。
注:補助の決定に際しては、審査会による書類審査、面接があります。

要綱

商店街販売促進事業補助金

商店街などの団体が実施するイベント事業の経費の一部を補助します。

要綱

商店街共同施設補助金

  商業振興のため商店街団体が街路灯やアーケード、駐車場などの共同施設を設置するための経費の一部を補助します。

要綱

商店街街路灯維持管理費補助金

商業振興のため商店街団体が管理する街路灯などの維持管理費の一部を補助します。

要綱

商店街駐車場管理運営費補助金

商業振興のため商店街団体が顧客のために管理運営している駐車場の経費の一部を補助します。

要綱

商店会団体等法人化促進事業補助金

任意商店会と法人商店会の育成、活動促進を図るため、任意商店会の法人化計画に伴う経費と法人商店会の運営事業費の一部を補助します。

要綱

 その他の支援事業

県の商業支援事業については商店街支援制度のご案内をご覧ください。

このページに関する問い合わせ先

所属課室:環境産業部 産業振興課 商業振興担当
電話番号:0463-82-9646

このページに関するアンケートにお答えください

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?