コンテンツにジャンプ メニューにジャンプ

トップページ > 観光情報 >名産

名産

問い合わせ番号:10010-0000-1164 更新日:2019年1月24日

シェア

秦野の名産

秦野が誇る数々の名産品をご紹介します。

秦野の名産品、秦野で生まれた名品・逸品の数々を取り揃えている観光協会直営
「丹沢のぼる商店」

落花生

伝統の味、秦野名産

落花生

秦野と言えば、風味豊かな「落花生」が有名です。そもそも土壌が落花生に適していたため、いわゆる「相州落花生」の主要生産地になりました。別名ナンキンマメ。

お茶

丹沢生粋の名茶

お茶

お茶は、湿気が多くて温暖な土地でよく育ちます。適度な日陰も必要なので、山間部の水蒸気が霧になる場所が最適と言われます。秦野の茶畑は、すべての条件を満たす最高の環境です。

お酒

名水にこだわった地酒

お酒

秦野は全国名水百選指定の地。その清流を使って、ここの地酒は作られます。上質な材料と伝統技術の組み合せは、他の追随を許しません。

菓子

名産の落花生や桜も使用

菓子 sakura

秦野名産の落花生や、秦野市内で生産され全国シェアの80%を占める桜漬けなどを使ったいろいろなお菓子があります。お茶菓子や、お土産におすすめです。

そば

丹沢山地の緑多き名水の里で製造

そば

秦野のそばは、たばこの裏作として作られ、たばことともに秦野の名産となりました。この土地の良質な水と、厳選された材料を使って作られるそばは、まさに絶品です。

その他

その他の市内の名産

 jam

とん漬けやジャムなど秦野の土産は種類が豊富です。また、食品以外にも秦野の四季をスケッチした絵はがき、丹沢の山並みをデザインしたTシャツなどがあります。

秦野名産センター

秦野名産センター

秦野市観光協会が推奨品として認定した秦野の味と伝統を伝える特産品を、取りそろえ販売しています。お客様のおもてなしに、お出かけのときのお土産に、またお中元・お歳暮にどうぞご利用ください。また、秦野市観光協会推奨品が掲載されているパンフレット「はだのおみやげコレクション」もありますので、是非ご覧になってください。

営業時間:午前9時から午後8時(年中無休)
電話番号:0463-83-6477
ファクス:0463-84-6712(秦野駅北口1階)

このページに関する問い合わせ先

所属課室:環境産業部 観光振興課 観光振興担当
電話番号:0463-82-9648

このページに関するアンケートにお答えください

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?