コンテンツにジャンプ メニューにジャンプ

トップページ > くらしの情報 > 消防本部・消防署 > 組織・施設等の紹介 > 情報指令課 >携帯・IP電話からの発信地表示システム導入

携帯・IP電話からの発信地表示システム導入

問い合わせ番号:10010-0000-0911 登録日:2018年3月8日

シェア

携帯電話・IP電話からの通報でも発信地が表示されるようになりました。

今までは、NTTの固定回線からの119番通報の時のみ、発信地が表示できるシステムであったため、携帯電話及びIP電話からの通報においては発信地が表示されず、場所を特定するのに時間がかかり、緊急車の到着に時間を要すことがありました。
ここ近年の携帯電話・IP電話の急速な普及を受け、2008年10月1日からは、GPS機能付携帯電話及びIP電話(050から始まるものは除く)からの通報に対し、発信地が表示されるようになるため、地理不案内者からの通報や通報中に意識を失った場合であっても、通報場所を特定できることにより、出動部隊への指令が更に迅速に行われるようになりました。

よくある質問

1 対象となる電話は?

携帯電話及びIP電話(050から始まるものは除く)です。

位置情報の精度としては、次のとおりです。

  • IP電話(050から始まるものは除く)
    発信地住所が表示されます。
  • GPS機能付第三世代携帯電話
    屋外の電波の発信が良好な状態の場所から通報する場合、発信場所から数十メートル範囲の誤差を生じることがあります。なお、ビル内や地下、トンネル内では数百メートル前後の範囲で誤差を生じる可能があります。
  • 上記以外の携帯電話
    携帯電話事業者ごとのアンテナの範囲での受信となるため、数百メートル又はそれ以上の誤差を生じます。

2 第三世代携帯電話とは?

ITU(国際電気通信連合)によって定められた「IMT-2000」標準に準拠したデジタル携帯電話のことです。NTTドコモのFOMA、auKDDIのWIN、ソフトバンクの3Gなど、高速データ通信対応の携帯電話がこれに相当します。

3 IP電話って何?

「インターネット・プロトコル」の略です。NTTの固定電話は電話交換局を経由した回線ですが、IP電話はインターネットを使用した回線で、電話局を経由しないものが当てはまります。詳しくは、各通信事業者にお問い合わせください。

4 住所や場所を言わなくてもよくなるの?

いいえ。その電話の機種・発信場所・電波の状態によっては、正確な位置を把握できないこともありますので、これまでどおり、住所又は所在地、交差点名、目標物(近くのお店の名前等)などを伝えてください。

このページに関する問い合わせ先

所属課室:消防本部 情報指令課
電話番号:0463-81-0119

このページに関するアンケートにお答えください

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?