コンテンツにジャンプ メニューにジャンプ

トップページ > くらしの情報 > ごみ・環境 > 自然環境 > 野生生物との共生 > 野生生物の保護等について >野鳥のヒナを見つけたけど、どうすればいいの?

トップページ > こんなときには > 生活のトラブル > 生活環境・自然環境 >野鳥のヒナを見つけたけど、どうすればいいの?

トップページ > よくあるご質問 > 衛生・環境 >野鳥のヒナを見つけたけど、どうすればいいの?

野鳥のヒナを見つけたけど、どうすればいいの?

問い合わせ番号:10010-0000-0523 登録日:2024年4月1日

シェア

親鳥を待つヒヨドリのヒナ

「あっ、野鳥のヒナだ。かわいいー!!うちで飼おうかな!」

でも駄目です。絶対に連れて行かないで!

近くには親鳥がいます。そのままにして、すぐにその場を立ち去りましょう。

野生の鳥は飼うことが禁止されています。また、人の手では無事に大人まで育ててあげることはできません。

Q&A

Q1:なぜ地面に落ちているヒナをよく見かけるのですか?
A1:巣立ちしたばかりのヒナはうまく飛べません。だから、枝から枝へ移るときなどに、地面に降りたりしているのです。

Q2:ヒナを見つけたとき、どうしたらいいのでしょうか?
A2:近くに姿が見えなくても、親鳥は必ずヒナのもとへ戻って世話をします。人がヒナのそばにいると、かえって親鳥はヒナに近寄れません。そのままにしましょう。

Q3:人が野鳥のヒナを育てることはできないのでしょうか?
A3:私たちは、ヒナに飛び方や何が自分にとって危険なのか教えられません。自然の中で自立していけるように育てるということは、とても難しいことなのです。また、野鳥を飼うことは法律でも禁止されています。

参考リンク

 

このページに関する問い合わせ先

所属課室:環境産業部 環境共生課 環境総務担当
電話番号:0463-82-9618

このページに関するアンケートにお答えください

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?