コンテンツにジャンプ メニューにジャンプ

トップページ > くらしの情報 > 住まい > 住環境 > 景観 > 景観まちづくりの取組 > 景観まちづくりイベントの記録 >平成24年度イベント

平成24年度イベント

問い合わせ番号:10010-0000-0407 登録日:2014年9月25日

シェア

平成24年度イベント

当日の様子

イベントの概要

市内街並み見て歩き(南地区)

市内街並み見て歩き(平成24年11月25日開催)

景観まちづくり市民会議と協働で、「南地区の自然と文化」をテーマに南地区を巡りました。各所で湧き出る水の恵み、渋沢丘陵を間近に望む畑、寺社や民家の佇まい、そして生垣に彩られた路地など、この地区の様々な魅力を再発見しました。

平成24年度市民の日

市民の日「景観まちづくりコーナー」(平成24年11月3日開催)

第5回「ふるさと秦野生活美観表彰」の市民投票を実施し、1100人を超える来場者に投票していただきました。

市内街並み見て歩き(本町地区)

市内街並み見て歩き(平成24年10月21日開催)

景観まちづくり市民会議と協働で、「緑と水のオアシスと街並み探訪」をテーマに本町地区を巡りました。商店や住宅が建ち並ぶ本町地区には、秦野の近代水道発祥地である曽屋水道の水源や配水場があり、水との暮らしが形作ってきた景観を見ることができました。

宿根草花壇維持管理講習会

宿根草花壇の維持管理講習会(平成24年7月31日開催)

同年5月、景観まちづくりサポーター(はだの悠遊会)の協力のもと宿根草を用いた花壇を整備した景観まちづくり市民会議との協働で、講習会を開きました。講師に秦野市景観まちづくりアドバイザーの玉崎弘志先生を迎え、宿根草の特徴や宿根草花壇の維持管理のポイントを学びました。

このページに関する問い合わせ先

所属課室:都市部 開発指導課 開発調整担当
電話番号:0463-83-5123

このページに関するアンケートにお答えください

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?