コンテンツにジャンプ メニューにジャンプ

トップページ > くらしの情報 > 健康・福祉 > 健康・医療 > 健康 > 健(検)診 >歯周病検診を受けましょう

歯周病検診を受けましょう

問い合わせ番号:10010-0000-2406 更新日:2023年6月1日

シェア

いつまでも『自分の歯で食べる』『元気で長生きする』ために

成人が歯を失う原因の約8割は、「う歯(虫歯)」と「歯周病」によるといわれています。特に歯周病は、自覚症状を伴わずに進行している場合も多いため、歯科医師による検診が必要です。

対象者

令和6年3月31日現在で40歳・50歳・60歳・70歳の節目年齢の人

費用

700円

注:ただし、70歳の方、市民税非課税世帯及び生活保護世帯の方は無料です。

詳しくは、「費用免除について 」をご確認ください。

実施期間

令和5年6月1日から令和6年3月31日まで

検診内容

全ての歯を視診し、特定の歯の歯周ポケット(歯と歯肉の間の溝)を測定し、歯周病の可能性を調べます。

注意

  • 歯のクリーニング(歯石除去など)は含まれません。 
  • 体調不良の場合は、受診日を変更し、体調が回復してから受診してください。

受診方法

対象者の方には、5月下旬に受診券を送付しますので、令和5年秦野市歯周病検診実施医療機関(PDF/303KB)に掲載されている歯科医院に電話で予約をとり、受診しましょう。

このページに関する問い合わせ先

所属課室:こども健康部 健康づくり課 健康づくり担当
電話番号:0463-82-9603

このページに関するアンケートにお答えください

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?