コンテンツにジャンプ メニューにジャンプ

トップページ > くらしの情報 > 生涯学習・スポーツ・文化財 > 公民館 > 秦野市の公民館 > 秦野市立上公民館 >かみ放課後子ども教室

かみ放課後子ども教室

問い合わせ番号:16992-3511-8999 更新日:2024年4月7日

シェア

当事業は、放課後の安全・安心な子どもの活動拠点(居場所)を確保し、子どもたちが、勉強やスポーツ・文化活動、地域住民との交流活動などを通して、地域社会の中で心豊かで健やかに育まれる環境をつくることを目的にしています。活動には、地域ボランティアの方々より多大なご協力をいただいております。

令和5年度の活動風景

令和5年度の活動風景

令和5年度の教室は、5月15日から始まりました。年18回開催されます。学年の垣根を越えて、毎回違う講師を招き様々な活動をしています。今年度も新しい活動を取り入れ、安全安心な楽しい教室を目指しています。今年度も沢山のボランティアの方々にご協力いただいて実施していきます。

オカリナ

写真:かみ放課後子ども教室(オカリナ) 写真:かみ放課後子ども教室(オカリナ)

今回初めて参加の子どもが多かったのですが、熱心に取り組んで色々な曲が吹けるようになりました。リコーダーと似た指使いで、味わい深いオカリナの音色を楽しんでいました。

バスケットボール

写真:かみ放課後子ども教室(バスケットボール) 写真:かみ放課後子ども教室(バスケットボール)

上小学校出身の講師がバスケットボールの楽しさをていねいに教えて下さいました。高学年ではシュートを何回も入れる子どももいて、それぞれ楽しく取り組みました。

手芸

写真:かみ放課後子ども教室(手芸) 写真:かみ放課後子ども教室(手芸)

手触りや色の違う本皮の生地で、インテリアフラッグを作りました。それぞれ素敵なオリジナルのフラッグを完成させました。

バルーンアート

写真:かみ放課後子ども教室(バルーン) 写真:かみ放課後子ども教室(バルーン)

高学年で毎年参加している子どもは、自分でねじったり丸めたりして好きな動物などを作りました。低学年も講師の手元を見て風船が割れないかドキドキしながら取り組んでいました。

ユニカール

写真:かみ放課後子ども教室(ユニカール) 写真:かみ放課後子ども教室(ユニカール)

新しい講師を迎えての実施になりました。ユニカールを初めて体験する子が多かったのですが、簡単なルール説明の後、何回か実際になげてみると、次第にこつがつかめて上達していました。

工作

写真:かみ放課後子ども教室(工作) 写真:かみ放課後子ども教室(工作)

今年度2回活動し、ペットボトルを使ったラッパと万華鏡を作りました。ペットボトル等の身近な材料で、作った後家族にも見せて楽しめる作品が出来ました。

ドッジボール

写真:かみ放課後子ども教室(ドッジボール) 写真:かみ放課後子ども教室(ユニカール)

全学年が大好きなドッジボールです。まず高学年のリーダーを決めて、チーム分けを考えたりチームの名前を考えたりしました。ゲーム前の話し合いで、違う学年の即席チームもまとまりと協力が高まったようです。

フライングディスク

写真:かみ放課後子ども教室風(フライイングディスク) 写真:かみ放課後子ども教室(フライイングディスク)

丸い輪の中にディスクを飛ばし入れる競技ですが、意外と難しい!体育館中をディスクが飛び交っていました。自主的に投げたディスクを拾う係をする子どももいて、スムーズに活動することができました。

ボーリング

写真:かみ放課後子ども教室(ボーリング) 写真:かみ放課後子ども教室風(よさこいとカンフー体操)

講師手作りのボーリングレーンを毎回持参していただき活動しています。ボールをコントロールしてストライクを出す子が続出です。

ボッチャ

写真:かみ放課後子ども教室(ボッチャ) 写真:かみ放課後子ども教室風(ボッチャ)

秦野市西上地区体育協会の方にご指導いただきました。パラリンピックでも注目された競技で、ルールを覚えて自分たちで点数を数えたりしました。

染色

写真:かみ放課後子ども教室(染色) 写真:かみ放課後子ども教室(ティーボール・ドッジボール)

今回初めての活動です。布に豆をいれたりした後ひもで縛って染めるとあら不思議!楽しい模様がついて、自然の草花の柔らかい色に染まりました。

自然で遊ぼう

写真:かみ放課後子ども教室(自然で遊ぼう) 写真:かみ放課後子ども教室(自然で遊ぼう)

四十八瀬川自然村の皆さんが作った炭を使ったアレンジメント作りです。竹の器に炭を入れ、思い思いの材料(ヒノキの葉、からすうり、トクサ、キンカンの実、松ぼっくりなど)も入れてりっぱな作品が出来上がりました。炭を使っているので消臭効果もあり、家のインテリアにもなりますね。

人形劇

写真:かみ放課後子ども教室(人形劇) 写真:かみ放課後子ども教室(人形劇)

劇団「七つの子」オリジナルのお話で、身近な野菜が笑ったり怒ったり大活躍するお話です。子どもたちも作品の世界に入り込んで夢中になっていました。

手話・昔遊び

写真:かみ放課後子ども教室(琴をきこう) 写真:かみ放課後子ども教室(琴をきこう)

自己紹介をしながらすらすらと手話もつけるベテランの先生の活動です。年に2回実施で、手話とあやとりを楽しんで覚えています。

このページに関する問い合わせ先

所属課室:文化スポーツ部 生涯学習課 上公民館
電話番号:0463-87-0212

このページに関するアンケートにお答えください

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?