コンテンツにジャンプ メニューにジャンプ

女性活躍推進の取組み

問い合わせ番号:15760-3066-6531 更新日:2023年8月10日

シェア

 令和元年12月8日(日曜日)に総務省消防庁が主催する女子学生等を対象とした職業説明会(ワンデイ・インターンシップ)のパネルディスカッションと座談会に職員が出席しました。

ワンデイ

 パネルディスカッションでは、当市消防本部の職員を含めて3名の女性消防吏員が、消防士を目指した理由や仕事のやりがいなどを話し、それを聞いていた女子学生は真剣にメモを取っていました。

ワンデイ

ワンデイ

その後行われた座談会では、消防についての疑問に感じていることなどを聞きに来てくれていました。

座談会

 今回、当市消防本部から出席した職員は、入庁2年目と消防吏員としての経験は浅い部分はありましたが、逆に入庁が間もないからこそ学生の立場になって話ができたのではないでしょうか。

座談会

今回のパネルディスカッションと座談会で、女子学生が抱える消防についての疑問や不安などが少しでも解消されたのであれば幸いです。

絵

もし、消防についての疑問を女性の消防吏員に聞きたい!

女性のスペースがどのようになっているか実際に消防庁舎を見学して確認したい!

女性消防吏員が行っている消防業務を体験してみたい!などがありましたら、お気軽にお問い合わせください。

過去の女性向けコンテンツ

 

このページに関する問い合わせ先

所属課室:秦野市消防本部 消防総務課 消防総務担当
電話番号:0463-81-5451
FAX番号:0463-83-8322

このページに関するアンケートにお答えください

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?