コンテンツにジャンプ メニューにジャンプ

トップページ > 市政情報 > 市長室 > カメラスケッチ > 平成31年度・令和元年度 >令和元年9月のカメラスケッチ

令和元年9月のカメラスケッチ

問い合わせ番号:15755-0052-7197 更新日:2019年12月5日

シェア

 

 

9月28日(土)~9月29日(日)第72回秦野たばこ祭

 第72回秦野たばこ祭は2日間とも晴天に恵まれ、来場者数は過去最高の34万9千人にもおよび、盛況のもと、終了できました。
秦野の礎を築いた葉たばこ耕作は、昭和59年に、300年余続いた歴史に幕を下ろしました。
しかし、葉たばこ耕作者の慰労会として始まった、この「秦野たばこ祭」は、今もなお、秦野に脈々と受け継がれています。先人の築いた技術と情熱の「火」を秦野の誇りとして、秦野市民全体で大きく育て、まちづくりに力を注いでまいりたいと思います。
 今年は、恒例の伝統行事に加えて、ふるさと大使に就任いただいた「吉田栄作さんによるトークショーやオープニングパレードへの参加」及び「2,500発の打ち上げ花火」など、多彩な催しを実施することができました。
 たばこ祭開催に際し、多くの皆様が祭りの後片付けや、会場周辺の道路や河川敷の清掃活動をしていただきましたことに対して、重ねてお礼を申し上げたいと思います。


 

9月28日(土)はだのふるさと大使任命式(俳優・吉田栄作氏)

 はだのふるさと大使は、本市にゆかりがあり、さまざまな分野でご活躍されている方に、本市に関する情報を発信し、本市の魅力を広くPRしていただくことを目的に、今年度から新たに設置したものです。
 本市出身の著名な方として、誰もが思うのは「吉田栄作」さんだと思います。これまでにも2015年の市制施行60周年の際には、2005年市制施行50周年記念歌「WithYouありがとう」のCD発売に向けたレコーディングに参加いただくなど、本市の事業にご協力いただいています。
 吉田さんには、今後も本市のイベントに参加していただき、また、メディアに出演された際には、是非とも本市のPRしていただきたいと思います。


 

9月1日(日)総合防災訓練

 南中学校を中央会場に、防災訓練を開催しました。多くの市民の皆さんにも参加いただき、また、関係者のご協力のもと実施しました。
 豪雨による自然災害が多発している昨今ですが、いつ、どのように私たちの身に降りかかってくるか分かりません。
 災害対応には、関係機関との連携が重要です。そして、迅速な対応ができるよう、市民お一人お一人にも災害に対するしっかりとした心構えを持っていただけるよう、今回の訓練がそのきっかけとなっていただければと思います。 


このページに関する問い合わせ先

所属課室:政策部 秘書課 秘書担当
電話番号:0463-82-5100

このページに関するアンケートにお答えください

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?