コンテンツにジャンプ メニューにジャンプ

トップページ > 市政情報 > 市長室 > カメラスケッチ > 平成31年度・令和元年度 >令和元年8月のカメラスケッチ

令和元年8月のカメラスケッチ

問い合わせ番号:15754-9943-9969 更新日:2019年12月5日

シェア

 

8月21日(水)クライミング世界選手権バスツアー(八王子)

 東京2020オリンピックの正式種目となったスポーツクライミング。
 そのクライミングの世界選手権が八王子で開催されることを受け、市民の方を対象とした観戦バスツアーを企画しました。本市では、来年4月に県立秦野戸川公園内に本市のボルダリング施設である「はだの丹沢クライミングパーク」がオープンする予定です。
 このイベントを通じて、市民の方をはじめとする様々な方にスポーツクライミングについて興味・関心を持っていただき、秦野が「山岳スポーツの聖地」といわれるよう頑張っていきたいと思います。

 

8月17日(土)はだの平和の日のつどい

 本市では、戦争の悲惨な記憶が薄れる中、市民一人ひとりが改めて平和や命の大切さを考え、家族や知人、地域などで語り合う機会として8月15日を秦野市独自の「平和の日」として定めています。
 17日に行われた平和の日のつどいの中で、「親子広島訪問団」参加者から活動報告を受けました。本市では、戦争の悲惨さや平和の尊さを学んでいただくことを目的に、市内在住の小中学生の親子を対象に、8月6日「広島原爆の日」に合わせ広島を訪問し、平和祈念式典に参列するなどの体験事業を行っています。今年度で25回目を迎え、これまで240名の方々が訪問していますが、これまでに参加いただいた皆様には、この事業を通じて、今の自分にできることを考え、大切な人を思いやる行動を取れる大人になってもらいたいと思います。

このページに関する問い合わせ先

所属課室:政策部 秘書課 秘書担当
電話番号:0463-82-5100

このページに関するアンケートにお答えください

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?