コンテンツにジャンプ メニューにジャンプ

トップページ > くらしの情報 > 防災・安全・安心 > 防災 > 災害への備え >倒木などによる停電の未然防止

倒木などによる停電の未然防止

問い合わせ番号:15705-0715-4909 更新日:2020年2月10日

シェア

倒木などによる停電の未然防止に御協力をお願いします。

9月9日に上陸した台風15号では、強風による影響で木が倒れたことなどにより、千葉県では大規模な停電が長期間続きました。

本市でも4,500軒以上が一時停電し、原因の多くが倒木による電力線の電線でした。

一度、停電が発生すると、断線箇所を早期に見つけるのが困難なため、復旧までに時間を要します。

また、停電になると、照明やトイレ、空調、水道など皆さんの日常生活が困難なだけでなく、生命や身体に影響を及ぼす可能性があります。

倒木等による停電を未然に防止するためには、所有者の方の日常的な維持管理が必要となります。

電線にかかりそうな枝や倒れそうな木など、台風などの強風によって甚大な被害とならないように、伐採や伐倒に御協力をお願いいたします。

倒木の写真

このページに関する問い合わせ先

所属課室:くらし安心部 防災課 防災担当
電話番号:0463-82-9621

このページに関するアンケートにお答えください

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?