コンテンツにジャンプ メニューにジャンプ

トップページ > 市民の方へ > 防災・安全・安心 > 防災 >風水害時に備えてマイタイムラインをつくりましょう

台風に備えてマイ・タイムラインをつくりましょう 「自らの命は自らが守る」

問い合わせ番号:15657-6618-7320 更新日:2019年8月20日

シェア

マイ・タイムラインとは

マイ・タイムラインとは、台風の接近によって河川の水位が上昇するとき、自分自身や自分の家族がとるべき行動について、「いつ」、「誰が」、「何をするか」をあらかじめ整理した防災行動計画です。

マイ・タイムラインを作成して「家族の逃げ遅れゼロ」を目指しましょう。

マイ・タイムラインのメリット

マイ・タイムラインを作成し、自分や家族の防災行動を理解しておくことで、いざという時慌てずに避難行動をとることができます。

「逃げ遅れ」によって自宅に取り残される等のリスクを軽減することに繋がります。  

マイ・タイムラインの作り方

マイ・タイムラインのひな形を参考に、自宅や避難所周辺の危険箇所や避難行動など、自分や家族でできることを書き込んでいきましょう。なお、災害時、実際に行動できることを記入することに意味があります。

また、適宜、入力シートを編集し、自分にあったマイ・タイムラインを作成しましょう。

留意点

災害は、マイ・タイムラインで想定したとおりに進行するとは限りません。あくまで目安として認識してください。

テレビやラジオなどからの防災気象情報や市からの避難情報等をこまめに収集・確認し、状況に応じて臨機応変な防災行動を心掛けて下さい。

マイ・タイムラインは一度作ったらおしまいではありません。家族が増えたとき、職場や学校が変わった時など、環境の変化に応じてあらためて見直し、効果的なマイ・タイムラインを整備していきましょう。

洪水ハザードマップ

詳しくは、地区別洪水ハザードマップをご覧ください。

秦野市地区別防災マップ・ハンドブック

このページに関する問い合わせ先

所属課室:くらし安心部 防災課 防災担当
電話番号:0463-82-9621

このページに関するアンケートにお答えください

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?