コンテンツにジャンプ メニューにジャンプ

トップページ > くらしの情報 > 子育て・教育 > こども若者相談 >親支援講座

親支援講座

問い合わせ番号:15629-9741-3969 更新日:2024年4月8日

シェア

楽しい子育て講座

「子どもの気持ち、うまく受け止められているかな?」「『ほめて育てる』というけれど、どうやってほめたらいいの?」など、子どもへの対応に悩むことはありませんか?
この講座では、子どもの成長を促すための“子育てのコツ”や“良い親子関係を築くコツ”を学びます。
「子育てがうまくいっている人」も「これでいいのかな?と迷っている人」も明日から笑顔で子どもと接する時間が増えるかもしれません。お子さんを連れて参加できる講座です。どうぞお気軽にご参加ください。

令和6年度開催内容

開催予定一覧
日時 会場 内容・講師 申込開始
6月14日(金曜日)
午前10時から12時

保健福祉センター

(3階

第4会議室)

「前向き子育て」

トリプルP認定ファシリテーター
松岡 かおり氏

5月中旬頃

11月下旬頃開催

 

 

 

 

過去の参加者の感想

参加者からいただいた感想の一部を紹介します。

  • ただ「すごいね」という言葉だけでなく、できている事実を褒めてあげるという内容が印象に残りました。
  • 否定的な言葉を肯定的な言葉にかえて子どもに伝えてみます。
  • 褒める9:叱る1の気持ちでポイントを参考に実践したいと思います。
  • 講話を聞くほかにも実践して体験する参加型で楽しく、どう接すればいいかイメージができました。

子どもの自己肯定感を育てる親講座 (連続講座 全3回)

☆令和5年度の連続講座は、終了しました。
 ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。
 令和6年度の連続講座については、7月に掲載予定です。(9月中旬~11月初旬開催予定)

日頃、子どもと関わる中で「自分の子育て、これでいいのかな?」と悩むことはありませんか?
この講座は、日常生活の中での親の声かけや子どもとの関わり方を学び、実践を通して身につけていく連続講座です。
子どもはもちろん、あなた自身の自己肯定感も伸ばしていくことができます。
講座に参加することで、子育ての仲間ができるかもしれませんよ!是非、ご参加ください。

開催日時一覧
日時 講座会場
10月4日(水曜日)午前10時から12時 秦野市保健福祉センター 第4会議室(3階)
10月18日(水曜日)午前10時から12時 秦野市保健福祉センター 創作活動室(2階)
11月1日(水曜日)午前10時から12時 秦野市保健福祉センター 第4会議室(3階)

 

令和5年度家庭教育支援講演会

☆令和5年度の家庭教育支援講演会は、終了しました。
 ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。
 

 

このページに関する問い合わせ先

所属課室:こども健康部 こども家庭支援課 こども若者相談担当
電話番号:0463-82-6241

このページに関するアンケートにお答えください

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?