コンテンツにジャンプ メニューにジャンプ

トップページ > くらしの情報 > 生涯学習・スポーツ・文化財 > 公民館 > 秦野市の公民館 > 秦野市立本町公民館 >最近の講座から

最近の講座から

問い合わせ番号:15571-1799-7339 更新日:2024年3月19日

シェア

最近開催した講座から一部、その内容をご紹介します。

はじめての資産運用講座

開催日時:令和6年2月24日(土曜日)午前10時~正午

参加人数:6人

金融講座1金融講座2

新NISAに関する情報が溢れている中、初めての資産運用を学びたい方々が受講され、御自身の状況等を踏まえて、活発に質問をされていました。

ふるさと童謡講座(童謡唱歌に取り入れられた外国曲)

開催日時:令和6年1月20日(土曜日)午後2時~4時

参加人数:40人

 

講師やゲストの演奏と歌声に、参加者は童謡唱歌に取り入れられた外国曲に魅了されていました。最後の全員合唱でも、参加者は子ども時代を思い出しながら楽しいひと時を過ごしていました。

赤十字避難生活支援講習会

開催日時:令和6年1月14日(日曜日)午後1時半~3時

参加人数:17人

 

避難生活の支援について講師から、段ボールや新聞紙、タオルなど身近なものを使った方法と、災害が起きたときの自助、共助、公助の大切さについて学びました。

クリスマスのおくりもの

開催日時:令和5年12月23日(土曜日)午前10時から11時30分

参加人数:22人

クリスマス1クリスマス2

クリスマス3クリスマス4

クリスマス5クリスマス6

クリスマスを迎え、楽しい腹話術とマジックショーで、心の暖かい一時を過ごしました。

本町地区史跡めぐり

開催日時:令和5年12月16日(土曜日)午前9時から正午

参加人数:12人

 

参加者は本町地区にある近代的歴史遺産について講師から詳しく説明を受け、今は見ることのできない当時の様子を思い浮かべたり、今も残っている史跡を見学したりして本町地区の変遷を学びました。

お正月のおもてなし料理

開催日時:令和5年12月2日(土曜日)午前9時30分から午後1時

参加人数:16人

料理する講座風景その1料理する講座風景その2

お正月らしい一品「八幡巻き」、おもてなし向きの料理「ゆで豚2種」、甘味「ミルクまめかん」の3品を作りました。しっとりやわらかいゆで豚ができたようです。冷めても美味しいお料理をお正月に活用していただければ幸せです。

パソコン講座(3)「生成AIの使い方入門」

開催日時:令和5年11月30日(木曜日)午前10時から午後3時

参加人数:10人

パソコン講座風景その1パソコン講座風景その2

現在、注目されている生成AIについての入門講座で、様々な使用方法について紹介、学習しました。

年賀状を絵手紙で描こう

開催日時:令和5年11月17日(金曜日)午前9時30分から正午

参加人数:12人

絵手紙講座風景絵手紙講座風景「講師の手元をみる参加者」

干支や新年、お正月を象徴する風物を題材にして年賀状を作成の基礎を学びました。

落花生を使った料理を学ぶ

開催日時:令和5年11月17日(金曜日)午前11時から午後0時30分

参加人数:25人

落花生講座風景「説明を聞く参加者」落花生講座風景「試食の感想を言いあう参加者」

落花生を使ったを新しい料理の美味しさに参加者はとても満足していました。また、様々な落花生料理や効能を聞き、落花生の可能性と良さを改めて再認識しました。

楽しく健康づくり!「3B体操」体験会

開催日時:令和5年11月10日、17日、24日(いずれも金曜日)午後1時30分から午後3時

参加人数:15人

3B体操講座風景「準備運動」3B体操講座風景「ベルを使った運動」3B体操講座風景「ベルダーでストレッチ」

楽しく健康づくり!という事で「3B体操」の体験会を実施しました。皆さん効果を感じていただけたようです。3B体操には用具が必要なため、中々始める踏ん切りが付かないことが多いのですが、体験会から費用対効果を実感された数名でサークルが開始しました。サークルではメンバー募集中です。

子どもマジック教室

開催日時:令和5年11月3日(土曜日)午前10時から11時30分

参加人数:10人

子どもマジック教室講座風景「説明する斉藤さん」子どもマジック教室講座風景「興味津々な子ども達と保護者」

講師の模範演技に、参加者も父兄も驚いていました。少し難しかったですが、みんな真剣にマジックを覚えていました。

秦野演芸フェスティバル

令和5年10月28日(土曜日)午後1時から4時30分

参加人数:75人

秦野演芸フェスティバル出演写真「ジャグリング」秦野演芸フェスティバル出演写真「鼻笛」秦野演芸フェスティバル出演写真「福笑」秦野演芸フェスティバル出演写真「ちんどん屋」秦野演芸フェスティバル出演写真「ちんどんどってこ座」

秦野市唯一の演芸パフォーマー達の祭典。出演者の熱い演技に、会場の参加者が大いに盛り上がりました。

パソコン講座(2)「スマートフォンの写真をパソコンで整理する」

開催日時:令和5年10月18日(水曜日)午前10時から午後3時

参加人数:8人

  

講師のわかりやすい説明と関係者のきめ細かい指導で、参加者はスマホの写真をパソコンに取り入れて整理する方法を意欲的に学んでいました。

赤十字救急法講習会

開催日時:令和5年10月1日(日曜日)午前10時から11時30分

参加人数:14人

 

講師の丁寧な指導のもとで、胸骨圧迫の仕方、AEDの使い方を学びました。参加者はいざという時に実践できるように、繰り返し練習することが大切だと感じていました。

親子いっしょのお話会

開催日時:令和5年9月15日(金曜日) 午前10時から11時

参加人数:20人

親子いっしょのお話会1 親子いっしょのお話会2

おはなしころりんの方の読み聞かせとわらべ歌遊びで、親子ともども楽しい時間を過ごしました。

特にわらべ歌遊びはどの遊びも好評でした。

このページに関する問い合わせ先

所属課室:文化スポーツ部 生涯学習課 本町公民館
電話番号:0463-84-5100

このページに関するアンケートにお答えください

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?