コンテンツにジャンプ メニューにジャンプ

トップページ > 市民の方へ > 図書館 > 図書館だより > 過去のお知らせ > 平成30年度 >移動図書館「たんざわ号」ファイナルイベントの開催

移動図書館「たんざわ号」ファイナルイベントの開催

問い合わせ番号:15512-5870-5883 更新日:2019年3月9日

シェア

日時

平成31年3月23日(土曜日)、24日(日曜日) 午前10時から午後3時まで

注:雨天時は内容を一部変更して実施します。

場所

秦野市立図書館(秦野市平沢94番地の1)玄関前 

たんざわ号写真

内容

  • 移動図書館車両「たんざわ号」の展示
  • 読書スペースの設置
  • 車両配架図書の貸出
  • パネル展示等 約50年間にわたる移動図書館の足跡 (歴代車両や巡回の様子等の写真)をパネル展示やリーフレットで紹介します。

さよなら「たんざわ号」

 秦野市の移動図書館は、昭和43年7月3日、スバルサンバーを改造した積載能力600冊の「たんざわ号(1号)」から始まりました。ピークだった昭和53年度には、市内54箇所を巡回し、年間約64,000冊の利用がありました。

図書館が、昭和60年11月に移転開館してからも、「たんざわ号」は団地や公園など、市内を巡回してきました。現在の「たんざわ号(6号)」は、環境に配慮した天然ガスを燃料として、積載冊数2,000冊の2tトラックを改造した車です。平成17年4月から運行を開始し、学校や幼稚園へも巡回しました。

この間、図書館は、公民館図書室とオンラインで結ばれ、駅連絡所での予約本の受取り・返却サービスも始めました。これらのサービス網の拡充とともに、市内唯一の天然ガス・ステーションの閉鎖が決まったことや、車両の老朽化などもあり、平成30年度をもって「たんざわ号」の運行を終了することになりました。

皆様には、これまでのご利用を感謝するとともに、今後も図書館の一層のご利用をお願いします。

「たんざわ号」とご利用者の皆様、ありがとうございました。 

移動図書館「たんざわ号」 感謝の想いをこめた小さな記念誌

 皆様への「50年間のありがとう」をのせて 移動図書館 たんざわ号(PDF/1MB)をご覧ください。

ありがとう「たんざわ号」展 チラシ

 ありがとう「たんざわ号」展チラシ(PDF/793KB)をご覧ください。

このページに関する問い合わせ先

所属課室:文化スポーツ部 図書館 図書館担当
電話番号:0463-81-7012

このページに関するアンケートにお答えください

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?