コンテンツにジャンプ メニューにジャンプ

トップページ > 市民の方へ > 防災・安全・安心 >最近急増している注意情報!

トップページ > 市民の方へ > 防災・安全・安心 > 防犯 >最近急増している注意情報!

トップページ > 市民の方へ > 届出・証明・相談 >最近急増している注意情報!

トップページ > 市民の方へ > 届出・証明・相談 > 相談 > 消費生活相談 >最近急増している注意情報!

最近急増している注意情報!

問い合わせ番号:15347-2945-3578 更新日:2018年8月20日

シェア

「排水管高圧洗浄キャンペーン」のチラシにご注意ください

 自宅の郵便受けに「排水管高圧洗浄キャンペーンのお知らせ」と題したチラシが頻繁に投函されているとの情報が秦野市消費生活センターに寄せられております。「地域一斉工事により格安にて実施させていただきます。」と記載されており、チラシの中心部には格安の料金表示がされています。

 落ち着いてチラシの隅々まで読んでいただきますと、下段に小さな文字で、料金に関することをはじめ、様々な注意書きが記載されおります。格安金額に心を奪われてしまいがちですが、契約のトラブルを未然に防止するためにも、まずはゆっくりとチラシの記載内容を理解することを心がけてください。神奈川県の発行している注意・警戒情報もご参照ください。

 「無料で排水管を点検する、と訪問する業者に要注意!」(かながわ消費生活注意・警戒情報)

 なお、各家庭の宅地内の排水設備は個人の所有物であり、市が個人の排水管の清掃を事業者に委託することはありません。

 

パソコンやスマートフォンの操作中に突然警告音や警告画面が表示された場合の対応について

 パソコンやスマートフォンを使用してインターネットの動画サイトを見ていたら、突然、警告音が鳴り「ウイルスに感染」したと警告する画面が表示されたという相談や、動画サイトを閲覧しようとしてクリックしたら、その動画の有料契約の画面に勝手に移行してしまった、などの相談も寄せられております。

 突然音が鳴ったり、警告画面が表示されてしまうと、誰でも驚いたり不安になってしまいます。まずは落ち着いて、ウエブサイトを閉じる操作を行ってください。それだけで警告音や警告画面が消えることが多いようです。それでも消えない場合は、独立行政法人情報処理推進機構の「情報セキュリティ安心相談窓口」(https://www.ipa.go.jp/security/anshin/)で対処法を確認することができます。画面上に表示された連絡先には絶対に連絡をしないでください。神奈川県の発行している注意・警戒情報もご参照ください。

 パソコンの操作中、突然の警告音!警告音や警告表示も慌てず対処を!(かながわ消費生活注意・警戒情報)

 

 チラシやパソコン、スマートフォンなどは、日常生活においてとても身近なものであり、誰でも思わぬトラブルに巻き込まれてしまう可能性があります。「何だか内容がおかしい」「少し不安だ」と思ったら、契約や話を進める前に、すぐに秦野市消費生活センター(相談窓口)へご相談ください。 また、トラブルに遭ってしまった場合もすぐに、相談窓口へご相談ください。

 秦野市消費生活センター : 0463-82-5181 (月曜~金曜日の9時~12時、13時~16時)

このページに関する問い合わせ先

所属課室:市民部 市民相談人権課 市民相談担当
電話番号:0463-82-5128

このページに関するアンケートにお答えください

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?