コンテンツにジャンプ メニューにジャンプ

トップページ > 市政情報 > 行政運営 > 移住・定住 >はだので育てたい

はだので子育てしたい

問い合わせ番号:15283-3406-5483 更新日:2018年10月5日

シェア

秦野は子育て環境が充実しています。

幼児教育施設が多く、安心して子育てができるさまざまな取組があります。

きれいな空気と水に包まれて、子育てしませんか。

河川敷の子どもたち

保育所等

認定こども園、認可保育所一覧等の情報を掲載しています。

詳しくは、保育所等のページをご覧ください。

幼稚園

市立幼稚園の一覧、新入園児募集案内、私立幼稚園就園奨励費補助制度などの情報を掲載しています。

詳しくは、幼稚園とはのページをご覧ください。

小学校・中学校

私立小学校、中学校の一覧、入学・転校に関するご案内、通学区域、給食、各種援助制度、児童・生徒数などの情報を掲載しています。

詳しくは、小・中学校のページをご覧ください。

子育て支援センター

子どもたちが自由に遊び、親同士が子育てについて互いに学び合える場として、子育て支援センター「ぽけっと21」を開設しています。

市内に7か所という施設数は、県内トップクラスであり、また、7か所全ての施設に親身に相談にのってくれる子育てアドバイザーが常駐しているため、お近くの施設で、気軽に子育てに関する悩みを相談することができます。

詳しくは、子育て支援センター「ぽけっと21」のページをご覧ください。

小児医療費助成制度

小児等の疾病の早期発見、早期治療により、小児等の健全な育成を支援するため、保険適用を受ける医療費の自己負担分を助成しています。

詳しくは、小児医療費助成制度のページをご覧ください。

子育て世代包括支援センター

保健福祉センターに常駐している、母子保健コーディネーター(助産師)、保健師及び管理栄養士等が妊娠から出産、子育てまで、安心して過ごせるように支援を行っています。

詳しくは、子育てサポートブックのページをご覧ください。

妊娠中の費用補助

妊婦健康診査費用(計75,000円分)及び妊婦歯科健康診査(1,000円)の補助により、妊婦さんとお腹の赤ちゃんの健康管理をお手伝いします。

詳しくは、妊婦健康診査のページをご覧ください。

楽しい子育て講座

親子のよりよい関係を築くためのヒントを学べる講座を行っています。

詳しくは、楽しい子育て講座(はだっちメント)のページをご覧ください。

目指せイクメン講座

乳児のパパを対象に、お子さんともっと仲良くなれるコツをお伝えします。ご家族での参加も歓迎しています。

詳しくは、目指せイクメン講座のページをご覧ください。

児童ホーム

保護者(父母、祖父母等)が就労、病気等により昼間家庭にいない小学校1学年から4学年までの児童に、放課後等に適切な遊びや生活の場を提供し、児童の健全育成を図っています。

詳しくは、児童ホームについてのページをご覧ください。

おひさまルーム(病後児保育室)

保育園や学校に行かせるには心配な病気の回復期のお子様を、仕事や病気等により自宅での保育が困難な保護者に代わって専任の看護師や保育士が専用の保育室でお預かりします。

対象児童は秦野市及び中井町在住又は秦野市内の保育所等に在籍する生後4か月を経過し、小学3年生までの児童です。おひさまルームはひろはたこども園内に設置しています。

詳しくは、おひさまルーム(ひろはたこども園病後児保育室)のページをご覧ください。

健康カレンダー

夜間診療、市内の医療機関一覧、母子保健・予防接種の情報を掲載しています。

詳しくは、健康カレンダーのページをご覧ください。

このページに関する問い合わせ先

所属課室:政策部 企画課 企画政策担当
電話番号:0463-82-5101
FAX番号:0463-84-5235

このページに関するアンケートにお答えください

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?