コンテンツにジャンプ メニューにジャンプ

トップページ > 市民の方へ > 健康・福祉 > 健康・医療 > 親子(子どもと妊産婦)の健康 >妊婦歯科健康診査を受けましょう

トップページ > 市民の方へ > 子育て・教育 > 子育て > 妊娠から出産 >妊婦歯科健康診査を受けましょう

妊婦歯科健康診査を受けましょう

問い合わせ番号:15262-8413-6668 更新日:2018年5月31日

シェア

~『お母さん自身』と『おなかの中の赤ちゃん』のための口腔ケア~

妊娠中は、つわり等で口の中が清潔に保ちにくいことから虫歯や歯周病になりやすく、また、ホルモンバランスの変化等により歯肉に炎症が起きやすい時期です。妊娠中、口の中を健康な状態にしておくことは安全なお産のためにも重要ですので、妊婦歯科健康診査を受診しましょう。

対象者

平成30年4月1日以降に妊娠の届出を行い、妊婦歯科健康診査を受診する時点で、秦野市に住所を有する人。

ただし、他市町村で既に公費による妊婦歯科健康診査を受診している場合は対象外となります。

費用

1000円

注:市民税非課税世帯及び生活保護世帯の人は無料です。

詳しくは、「妊婦歯科健康診査受診料免除の手続について」をご確認ください。

受診時期

平成30年6月1日から、妊娠中に1回、妊婦歯科健康診査を受けることができます。安定期になりましたら体調の良いときに受診しましょう。出産予定日近くでの受診はお控えください。

受診方法

対象者の方には、妊娠届出時に補助券を配付しますので、平成30年度妊婦歯科健康診査実施医療機関(PDF/131KB)で受診してください。

このページに関する問い合わせ先

所属課室:こども健康部 子育て若者相談課 子育て保健・相談担当
電話番号:0463-82-9604

このページに関するアンケートにお答えください

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?