コンテンツにジャンプ メニューにジャンプ

トップページ > 市民の方へ > 子育て・教育 > 子育て > ベジタステーションはだの >平成30年度「ベジタステーションはだの」開催当日の様子

平成30年度「ベジタステーションはだの」開催当日の様子

問い合わせ番号:15262-6402-3176 更新日:2018年5月16日

シェア

開催当日の様子を学生からの実施報告書を基にお知らせします。

平成30年4月14日(土曜日) 場所:南公民館
平成30年5月12日(土曜日) 場所:南公民館

開催時間:午前10時30分~午後0時30分

平成30年度開催予定日一覧表(PDF/36KB)

平成30年5月12日(土曜日) 場所:南公民館

参加者:子ども6人、ボランティア26人(学生22人、地域の方4人)
おやつ:マドレーヌ、ジュース
遊び:トランプ、折り紙、つみきゲーム、ジェスチャーゲーム、絵本読み聞かせ、リーダー当てゲーム

今年度になってから、4月に続き、今回で2回目の開催となりました。外はもう夏を思わせるような陽気の中、リピーターのお子さんたちが遊びにきてくれました。


開始の10時にはもう、トランプやつみきゲーム、折り紙など、子どもたちは自分のやりたいことにとりかかっていました。そばには学生さんたちが寄り添い、おしゃべりを楽しむ姿がみられました。たくさんのお姉さんたちに見守られ、みんな安心している様子でした。

4月からは、都合により昼食の提供は一旦お休みし、おやつのみの提供とさせていただいております。
今日は、市販のマドレーヌに生クリームをのせ、カラフルなチョコやミックスカラースプレーを好きなようにトッピング。学生さんたちにも手伝ってもらいながら、まるで手作りしたような、かわいい「ミニケーキ」が完成しました。 

「アイスをカップに入れて、同じようにトッピングすると『パフェ』みたいなスイーツができるよ」と、地域のボランティアさん。粋なアイデアに、学生さんたちも興味深そうでした。

おやつの後は、ジェスチャーゲームやリーダー当てゲームなど、体を使った遊びで盛り上がりました。しかし、絵本の読み聞かせの時間になると、雰囲気は真逆。お姉さんのお話を真剣に聞く子どもたちはとても静か。
学生さんと子どもたちみんなが一つになった「チーム」のように感じました。

今年新たに大学生となり、参加してくれている学生さんたちがたくさんいます。「子どもたちと早く仲良くなれるよう、これから積極的に話しかけていきたい」と話していました。

次回開催:6月9日(土曜日)午前10時~午後0時30分
みなさんもぜひ御参加ください!

 

 

 

このページに関する問い合わせ先

所属課室:こども健康部 子育て支援課 子育て政策担当
電話番号:0463-86-3460

このページに関するアンケートにお答えください

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?