コンテンツにジャンプ メニューにジャンプ

トップページ > 市民の方へ > 子育て・教育 > 子育て > ベジタステーションはだの >平成30年度「ベジタステーションはだの」開催当日の様子

平成30年度「ベジタステーションはだの」開催当日の様子

問い合わせ番号:15262-6402-3176 更新日:2019年1月21日

シェア

開催当日の様子を学生からの実施報告書を基にお知らせします。

開催時間:午前10時00分~午後0時30分

平成30年度開催予定日一覧表(PDF/36KB)
平成31年度開催予定日一覧表(PDF/16KB)

平成30年5月12日(土曜日) 場所:南公民館

5月12日チラシ

  • 参加者:子ども6人、ボランティア26人(学生22人、地域の方4人)
  • おやつ:マドレーヌ、ジュース
  • 遊び:トランプ、折り紙、つみきゲーム、ジェスチャーゲーム、絵本読み聞かせ、リーダー当てゲーム

今年度になってから、4月に続き、今回で2回目の開催となりました。外はもう夏を思わせるような陽気の中、リピーターのお子さんたちが遊びにきてくれました。

開始の10時にはもう、トランプやつみきゲーム、折り紙など、子どもたちは自分のやりたいことにとりかかっていました。そばには学生さんたちが寄り添い、おしゃべりを楽しむ姿がみられました。たくさんのお姉さんたちに見守られ、みんな安心している様子でした。

4月からは、都合により昼食の提供は一旦お休みし、おやつのみの提供とさせていただいております。
今日は、市販のマドレーヌに生クリームをのせ、カラフルなチョコやミックスカラースプレーを好きなようにトッピング。学生さんたちにも手伝ってもらいながら、まるで手作りしたような、かわいい「ミニケーキ」が完成しました。 

ミニケーキの写真

「アイスをカップに入れて、同じようにトッピングすると『パフェ』みたいなスイーツができるよ」と、地域のボランティアさん。粋なアイデアに、学生さんたちも興味深そうでした。

おやつの後は、ジェスチャーゲームやリーダー当てゲームなど、体を使った遊びで盛り上がりました。しかし、絵本の読み聞かせの時間になると、雰囲気は真逆。お姉さんのお話を真剣に聞く子どもたちはとても静か。
学生さんと子どもたちみんなが一つになった「チーム」のように感じました。

紙芝居

ジェスチャーゲーム

今年新たに大学生となり、参加してくれている学生さんたちがたくさんいます。「子どもたちと早く仲良くなれるよう、これから積極的に話しかけていきたい」と話していました。

次回開催:6月9日(土曜日)午前10時~午後0時30分
みなさんもぜひ御参加ください!

平成30年6月9日(土曜日) 場所:南公民館

6月9日のチラシ

  • 参加者:子ども4人、ボランティア26人(学生24人、地域の方2人)
  • おやつ:トッピングバニラアイス、ジュース
  • 遊び:トランプ、ジェンガ、ジェスチャーゲーム、伝言ゲーム、爆弾ゲームなど

遊びの様子

たくさんのお姉さんたちと話したり遊んだりして、子どもたちもうれしそうでした。

おやつを食べている様子

おやつの写真

バニラアイスに、チョコやお菓子を自分でトッピング。ミニパフェのできあがり

全員の写真

次回開催:7月14日(土曜日)午前10時~午後0時30分
みなさんもぜひ御参加ください!

平成30年7月14日(土曜日) 場所:南公民館

7月14日のチラシ

  • 参加者:子ども13人、ボランティア14人(学生)
  • おやつ:フルーツポンチ
  • 遊び:紙芝居、レクリエーション(フルーツバスケット、震源地、ジェンガ、トランプ)など

梅雨はとっくに明け、夏真っ盛りの毎日。今日も朝から暑い日差しが降り注ぐ日となりましたが、リピーターのお子さんをはじめ、13人の子どもたちが遊びに来てくれました。

絵本紙芝居

図書館から借りてくる絵本や紙芝居。
学生さんが読む話に、子どもたちはいつも真剣に耳を傾けています。

7月の遊びの様子

座布団での「フルーツバスケット」の様子。鬼の掛け声とともに、座る場所の取り合い。
ワクワク、ドキドキです。

毎回、みんなが楽しめるレクリエーションを学生さんたちが提案。
子どもたちが思いついたレクやゲームが始まることも。

7月のおやつの様子

遊びが一段落着いたら「おやつ」の時間。甘酸っぱい果物がたくさん入った「フルーツポンチ」をいただきました。

7月の参加者

今回は、片付けに子どもたちも加わってくれました。
「子どもたちの自主性が垣間見れて、とてもうれしかったです」と学生メンバー。

今年度の前期開催は今日で一旦終了です。
次は秋からの開催になりますが、また元気に遊びに来てくださいね。

次回開催:10月13日(土曜日)午前10時~午後0時30分(予定)

平成30年10月13日(土曜日) 場所:南公民館

10月13日のチラシ

  • 参加者:子ども13人、ボランティア14人(学生)
  • おやつ:ミニケーキ(マドレーヌに自分で自由にお菓子をトッピング)
  • 遊び:トランプ、かるた、積み木くずし、折り紙、レクリエーション(新聞ゲーム)など

ベジタスっこのみなさん、お待たせしました! 

ベジタスは、7~8月はお休みし、10月13日(土曜)久しぶりの開催となりました。

日にちが空いてしまい「みんな、今日のこと覚えていてくれるかな・・・、来てくれるかな・・・」。少し心配していましたが、開始時間になったらびっくり! 初参加のお子さん数人をはじめ、リピーターのお子さん計15人も遊びに来てくれました。

今日も、トランプや積み木くずしなど、テーブルゲームに始まり、お菓子タイム、身体を使ったレクリエーションなど、終始、お部屋の中は、みんなの明るい笑い声で包まれました。

10月の遊びの様子

かるたの様子。子どもたちも思わず真剣な表情に。

10月のおやつの様子

おまちかねの「お菓子タイム」では、以前好評だった「セルフトッピング『マドレーヌ』」にチャレンジ。

10月のおやつの写真

みんな上手にデコって、世界に一つだけのミニケーキが出来上がりました。お子さんの個性が感じとれる一瞬です。大学生たちも関心していました。

10月の参加者

今日のレクリエーションは、新聞ゲーム。とっても盛り上がりました。

  1. まず2人1組になります。
  2. 新聞紙を大きく広げます。
  3. 2人で新聞紙に乗ります。
  4. 鬼(大学生のお姉さん)とジャンケンをします。
  5. 負けるごとに、新聞紙を半分に折り、その上に2人で乗ります。
  6. 新聞紙に2人で乗れなくなったら、その組は終わり。

2人で抱き合ったり、相手の足の上に乗ったり、おんぶしたり、工夫しながら、なんとか新聞紙に乗れるよう、みんな必死でした。子どもたちのリクエストで2回戦もやりました!今日も楽しかったですね~!

来月も、たくさんの子どもたちが集まりますように。
ぜひ、遊びに来て下さいね。

次回開催:11月10日(土曜日)午前10時~午後0時30分(予定) 本町公民館

平成30年12月8日(土曜日) 場所:本町公民館

12月のチラシ

  • 参加者:子ども21人、ボランティア12人(学生)
  • おやつ:「ワッフル」にクリームやチョコのトッピング
  • 工作:紙皿を作る「クリスマスリース」
  • 遊び:新聞ゲーム、ビンゴゲーム

今日は、本町公民館での開催。
21人もの子どもたちが参加してくれて、とてもにぎやかで楽しい時間を過ごすことができました。

たくさんの子どもたちに、学生の皆さんもテンションマックスに!
リピーターの子どもたちも多く、もう、すっかり心を開いているのでしょうか、学生さんたちと楽しそうに話をしている様子が印象的で、本当の「きょうだい」のように見えました。

12月の遊びの様子

今回の工作のテーマは、みんなが楽しみにしている「クリスマス」。
紙皿を使って、リース作りに挑戦しました。

紙皿の真ん中をくり抜いて、リース状にします。
そして、リースをクレヨンなどで、カラフルにしていきます。

カットしたイラストに色を塗ったり、折り紙をおったりして飾りを作ります。
最後は、リースに貼り付けて完成。

12月のおやつの写真

今日のおやつは、甘ーい香りが漂うワッフル。
生クリームやチョコを使って、好きなようにデコる、ベジタス名物の「トッピング大会」が始まりました!出来栄えが気に入り、もったいなくてなかなか食べられない子も(笑)

12月の遊び

レクリーションは、これまたベジタスで人気の「新聞ゲーム」(遊び方は「10月ベジタスの様子」参照)でした。
まだお話ししていない同士でペアになってゲームをしたりするので、終わるころには、お友達が自然に増えているんですよねー!

ビンゴゲームの様子

今日の締めくくりは、クリスマスの音楽が流れる中での「ビンゴゲーム」。
プレゼント「はずれなし」の、うれしいゲームでした。
一足早いクリスマスプレゼントを手に、子どもたちも大満足!

学生さんの言葉

おやつの時間、飲み物が残り少なくなってしまったときに、子どもたち同士が自ら進んでお互いに分け合っていました。そんな姿を見て、「思いやりがある子どもたちなんだなあ」と改めて感心しました。
これからも、みんなが継続して参加してくれるよう、創意工夫をして取り組んでいきたいと思います。

来月の会場は、南公民館です(今年度最後の開催)。
ぜひ、遊びに来てくださいね。
風邪などひかぬよう、皆さん元気に新しい年をお迎えください!

次回開催:1月12日(土曜日)午前10時~午後0時30分(予定) 公民館

平成31年1月12日(土曜日) 場所:南公民館

1月のチラシ

  • 参加者:子ども20人(保護者5人)、ボランティア11人(学生)
  • おやつ:「カップケーキ」にクリームやチョコのトッピング
  • 工作:なし
  • 遊び:トランプ、福笑い、順番ゲーム、指キャッチ、じゃんけん列車

今年度最後の開催となった1月12日(土曜日)。
とても寒い日でしたが、ベジタスっ子たちには寒さなんか関係ない!?
今日もたくさんの子どもたちが、元気よく会場に集まってくれました。

1月の遊び

1月の遊びの様子

今日は「工作メニュー」はなく、トランプをしたり、1月(お正月)ならではの季節感ある「福笑い」をしたりしました。
「初めまして」の子ども同士も、みんなで笑い合う中で、すっかり打ち解けていきます。

1月のおやつ

おやつは、いつものとおり、用意されたカップケーキに、自由に生クリームやチョコレートなどをトッピング。「自分オリジナル」のミニケーキに、今日も子どもたちは大満足(^^♪ 
回数を重ねるごとに、トッピングも上手になってきましたね~。

1月のレクリエーション

レクリエーションを楽しんでいる様子

今日のレクリエーションは、「順番ゲーム」や「指キャッチ」、「じゃんけん列車」。学生さんの掛け声のもと、みんなが楽しく触れ合えるものばかり。
子どもたちの明るい笑い声で、部屋の中は熱気にあふれていました。

学生代表のことば

通っている学校が異なり普段接点がない子どもたちも、仲良く遊んでいる姿がありました。おやつの時間には、生クリームの入ったボトルを使うのは「小さい子どもが優先」と、子どもたちが自ら決め、順番を守るのを見てとても感心しました。

学生たちの様子を見ていると、以前と比べるとより多くの子どもと関わる姿勢が見られます。

レクリエーションなどを通し、全体としての一体感も生まれ、非常に良い雰囲気の中で活動できていると思います。とてもやりがいのある活動で、子どもたちの「来月も来るね!」の言葉がとてもうれしいです。

1月の参加者

家でも学校でもない、第3の居場所である「ベジタステーション」。
「月1回、2時間半」と、短い時間ではありますが、本当のお姉さんと一緒にいるような雰囲気の中で、温かい交流ができるのが「ベジタス」です。

ベジタスが始まって2年半が経ちます。開催回数は計21回、参加した子どもたちは計231人に上ります。
子どもたちの明るい将来を願いつつ、心で寄り添い、みんなに楽しい時間を過ごしてもらえるよう、学生さんたちは、常に工夫・努力をしています。

1人の学生さんが関われる期間は、けして長くはありませんが、その限られた期間の中で、精一杯の愛情を子どもたちに注いでくれています。

そんな温かい「ベジタス」を、これからもよろしくお願いします。

来年度のベジタスは、4月13日(土曜日)の本町公民館から始まります。2か月間お休みになりますが、ベジタスっ子のみなさん、また笑顔でお会いしましょう!

次回開催

4月13日(土曜日)午前10時~午後0時30分(予定) 本町公民館

来年度の開催予定が決まりました。開催予定日一覧表(PDF/16KB)

このページに関する問い合わせ先

所属課室:こども健康部 子育て総務課 子育て総務担当
電話番号:0463-86-3460

このページに関するアンケートにお答えください

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?