コンテンツにジャンプ メニューにジャンプ

トップページ > 市民の方へ > 子育て・教育 > 教育 > はだのスクールボックス・小学校 > 上小学校 >上小学校の生活 2018

上小学校の生活 2018

問い合わせ番号:15252-4284-7787 更新日:2018年10月10日

シェア

2018年度の上小学校の子どもたちの学校生活の様子です。

学校行事を中心にお知らせします。

10月3日 5年 稲刈り NEW

5月に植えた稲が、地域の方々の協力を得て、実りの秋を迎えました。

黄金色に実った稲穂を前に、5年生はやる気十分。幼稚園生といっしょに一生懸命稲刈りをし、稲をハザにかけるところまで、がんばりました。

給食で味わうのが楽しみです。

稲刈り01   稲刈り02

9月27日 鼓笛リハーサル・撮影会 NEW

運動会の前の週は台風と秋雨前線の影響でずっと雨でした。

当初リハーサルを予定していた9月25日は雨で中止になり、この日もリハーサルができなかったら、ぶっつけ本番で臨まないといけないという状況の中、午後になって奇跡的に雨が上がり、何とかリハーサルを行うことができました。

はじめて衣装を着た4年生は緊張の表情。5年生は2年目の余裕が感じられ、6年生は最後の鼓笛に臨む緊張感に包まれて。どの子もばっちり決まりました。

 鼓笛4年   鼓笛5年

鼓笛6年

9月13日 ごみ0運動 NEW

 運動会に向けて、全校でいっせいに運動場の草取りを行いました。

気持ちよく運動会が迎えられますね。終わった後は、汗をぬぐいながらどの子も満足そうでした。

ごみ0運動01   ごみ0運動02

 9月11日・12日 6年生 日光修学旅行 NEW

  心配されていた雨にも降られず、2日間の行程をみんな元気にまわってくることができました。

仲間との絆も深まり、たくさんのお土産と思い出を持ち帰った子どもたちでした。

華厳の滝   元湯

足湯   日光彫り

日光東照宮   家康の墓 

7月9日 ふれあい級 野菜の収穫・雑草取り

野菜が大きくなり、今年度初めての収穫を行いました。暑い日に汗だくで雑草取りや追肥をがんばった甲斐あって大きく育った野菜を見て、子どもたちは大喜び。収穫第一号の野菜は校長先生に買ってもらいました。

「野菜を売って集まったお金で、ふれあいのみんなで遠足に行こう。」という思いではじまった野菜作り。これからもがんばって野菜のお世話を続けていきたいと思います。

野菜の収穫01   野菜の収穫02

7月7日 6年生 岩海岸遠泳教室 伴泳者との顔合わせ会

岩海岸で横でいっしょに泳いでもらう伴泳者の方たちとの顔合わせ会がありました。

はじめに伴泳者の方たちに泳力を見てもらい、どのように伴泳してもらうかのイメージを持ってもらいました。心なしか6年生ちょっと緊張していたかな。

伴泳者が決まることで、本番に向けての思いが高まってきました。本番が楽しみです。

遠泳顔合わせ会01   遠泳顔合わせ会02

7月5日 3年生 幼小交流 生き物の里

3年生は幼稚園生といっしょに生き物の里で水生生物の観察をしました。

社会科の町探検や総合学習で何度も生き物の里に足を運び、生き物を観察したり、見つけた生き物を図鑑などで調べたりした学習を生かし、この日は幼稚園生にやさしく水生生物のことを教えてあげていました。

生き物の里 幼稚園生との交流01   生き物の里 幼稚園生との交流02

7月5日 4年生 クリーンセンター見学

社会科でごみの学習をして、ごみのゆくえに興味を持った4年生。朝、渋沢駅に集まって電車に乗って秦野駅まで行き、クリーンセンターの見学に行きました。

みんなで電車に乗るのは初めてということで、クリーンセンターに着く前から子どもたちは大興奮。クリーンセンターでは、大量のごみがごみピットに落ちていくところや、焼却炉に入ったごみが800℃以上で燃える様子などを見学しました。

クリーンセンター見学01   クリーンセンター見学02

7月3日 3年生 かわじ荘交流

3年生がかわじ荘を訪問し、デイサービスに来られているお年寄りの方たちと交流をしました。

事前に「お年寄りの方が喜んでくれる交流会」を目指して、何度も話し合いを重ねた3年生。

当日はお手玉やこま回しなどをお年寄りの方に教えてもらいながら、昔遊びをいっしょにやりました。お年寄りの方たちもとても満足していたようで、楽しい時間を過ごしました。

3年 かわじ荘交流01   3年 かわじ荘交流02

6月28日・29日 4・5年生 夏季特別学習

今年のキャンプは「なにごとにもチャレンジして楽しくやってみよう」をテーマに行われました。

オープニングセレモニーのテーマソングから、子どもたちはエンジン全開でした。四十八瀬川での川遊び、みんなで協力したカレーライス作り、子どもたちが楽しみにしていたドラム缶風呂、キャンドルファイヤーやナイトウォーク。

2日目は、鳥さんとのバードウオッチングに始まり、朝食作り、そして、最後は思い出工作。本当にあっという間の2日間でしたが、実りある時を仲間と共に過ごすこができ、思い出に残るキャンプになったと思います。

キャンプ01   キャンプ02

キャンプ03   キャンプ04

 6月19日 ふれあい級 野菜の雑草取り・追肥

5月に植えた野菜がかなり大きくなってきたので、梅雨の合間を縫って雑草取りと追肥を行いました。子どもたちは、「おいしい野菜が育ちますように。」との願いをこめて、汗びっしょりになりながら、草取りや取った草を運ぶ仕事をがんばっていました。

ふれあい級 野菜の草取り・追肥01   ふれあい級 野菜の草取り・追肥02

6月15日 音楽鑑賞会

今年は東京スカイライン・オーケストラの方たちをお招きし、音楽鑑賞会を開催しました。

「ルパン3世」や「ファランドール」など子どもたちが知っている曲もたくさん演奏してくださり、大いに盛り上がりました。オーケストラの演奏に合わせて「ビリーブ」をみんなで合唱しました。とても楽しい時間をすごすことができました。

音楽鑑賞会01   音楽鑑賞会02

6月14日 警察官の話

上小学校では、警察署や駐在所に見学に行くのではなく、毎年警察官の方を学校にお招きして、お話を伺っています。

今年も警察官の船見さんに来ていただいて、警察官の日常の話を聞かせてもらいました。初めて聞く話に子どもたちは興味津々。どの子も目を輝かせて興味深く聞いていました。

警察官の話01   警察官の話02

 6月13日 6年生 かわじ荘交流

6年生がかわじ荘を訪問し、デイサービスに来られているお年寄りの方たちと交流をしました。

自己紹介の際に、おじいちゃんおばあちゃんの名前を聞かれて、「ああ、○○ちゃんの孫か。」などの声が聞こえてきて、お年寄りの方たちは大喜び。

その後、歌のプレゼントをしたり、いっしょに「坊主めくり」を楽しんだりと交流を深めました。

6年 かわじ荘交流01   6年 かわじ荘交流02

6月9日 授業参観

今年初めての授業参観がありました。おうちの方が授業を見に来られるということで、子どもたちも朝からそわそわ。

この写真は、ふれあい級で親子クッキングをした時の様子です。おいしいホットケーキと野菜炒めを作ることができました。

授業参観(ふれあい)01   授業参観(ふれあい)02

6月4日 1年生 鳥さんと歩こう(野鳥観察)

鳥海先生(鳥さん)といっしょに上小学校の周りを歩きながら、野鳥を観察したり初夏の植物を観察したりしました。

1年生は学校の周りから聞こえてくる鳥の鳴き声に耳を澄ましたり、色鮮やかな植物を観察したりしながら、楽しい時間をすごしました。

鳥さんと歩こう(1年)01   鳥さんと歩こう(1年生)02

5月31日 すもう大会

地域の方々に見守られ、協力をいただいているおかげで、今年もすもう大会が無事に開催されました。

「せんだんの会」というお父さんの会の方々にのぼり旗を立てていただきました。

当日は、各学年のすもう予選会を勝ち抜いた2人による決勝戦がおこなわれました。

どの取り組みも熱戦が繰り広げられました。特に6年女子の決勝戦は2度の取り直しも決着がつかないほどの白熱した勝負でした。

のぼり01   すもう大会01

すもう大会02   すもう大会03

5月30日 チャレンジデー

昼休みに「忍者ナイン」の3人が来校されて、子どもたちに「速く走る方法」を伝授してくださいました。

学年1名の代表児童を選出し、練習前と練習後の30m走のタイムを比べました。

3つのポイント

  1. 腕と、反対側の足を大きく振り、ももを高く上げる。
  2. 小またの競歩から全力ダッシュ。
  3. 大きくスキップをする。 を意識して練習しました。

練習後の計測では、6人全員が記録を更新しました。この日はロングの昼休みだったので、どの子も思いっきり体を動かすことができたようです。

チャレンジデー01   チャレンジデー02

5月28日 5年生 田植え体験

四十八瀬川沿いの和田昭子様の田んぼで、5年生が田植えの体験をさせていただきました。

初めのうちは、田んぼの中で足をとられてしまい、移動さえも思うように行かなかったのですが、地域の皆様が丁寧にご指導くださったおかげで、次第に手際もよくなり、終わった後はどの子も満足そうな表情をしていました。

秋にはおいしいお米が実るといいね。

田植え01   田植え02

5月24日 4年生 消防署見学

社会科で秦野消防署西分署へ見学に行きました。

一人ひとり消防服を着せてもらったり、消防車の運転席に座らせてもらったりと、ふだんには絶対に体験できないことをさせてもらうことができました。

最後に全員が消火体験をしました。気分はミニ消防士?

消防署見学01   消防署見学02

5月11日 1・2年生 鍵盤ハーモニカ講習会

クイーン音楽教室さんをお招きして、1・2年生の鍵盤ハーモニカ講習会がありました。

鍵盤ハーモニカを初めて演奏する子、経験がある子とさまざまでしたが、どの子も講師の先生の言うことを聞きもらさまいとして、真剣に聞いて、一生懸命演奏していました。

 鍵盤ハーモニカ講習会01   鍵盤ハーモニカ講習会02

5月10日 ふれあい級 野菜を植えよう

ふれあい級で野菜を植えました。子どもたちが選んだ野菜は、とうもろこし、トマト、ミニトマト、ピーマン、きゅうり、なす、かぼちゃです。

校長先生が畑を耕してくださり、さといもも一緒に植えました。収穫した後は、先生方に販売し、収益金で秋にふれあい級だけで遠足に行く予定です。

大きく育つといいね。

野菜を植えよう01   野菜を植えよう02

5月7日 低学年お茶摘み

 上小学校に隣接しているお茶畑でお茶摘みをおこないました。
今年は1・2・3年生で行いました。
地域の守屋さんのご協力により、大変貴重な体験ができました。

お茶摘み01   お茶摘み02

 

5月1日 小松菜パーティー

4年生が3年生の社会科の学習で植えた小松菜が春になって大きく育ち、食べ頃になったので、ふれあい級の子どもたちと一緒に収穫をし、小松菜とベーコンの油いためを作っておいしくいただきました。

ふだん野菜が少し苦手なお友だちも、自分たちで育てた野菜は格別なのか、ぺろっと平らげましたよ。

ふれあい級の子どもたちも大喜び。今年はこういう関わりをいっぱい作れたらいいなと思います。

 小松菜パーティー01   小松菜パーティー02

 小松菜パーティー03   小松菜パーティー04

4月20日 春の遠足

3・4年生は横浜に行ってきました。前日は雨で当日の天気が心配されましたが、当日は快晴で、絶好の遠足日和。

宇宙科学館でプラネタリウムを見たり、日本丸の船内を見学したりしました。天候にも恵まれ、楽しい1日を過ごすことができました。

  春の遠足01   春の遠足02

4月16日 JAによるいちご贈呈

今年もJAさんからいちごをいただきました。

章姫という酸味が少なくジューシーで甘いいちごです。ありがとうございました。代表で1年生が受け取り、その日の給食でひとり3粒ずついただきました。

 いちご贈呈01

4月13日 離・退任式

市川校長先生をはじめ、お世話になった先生方とお別れをしました。

様々な思い出がこみあげてきて、感傷的になる子もいましたが、最後は笑顔でお別れすることができました。新しい職場でもご活躍をお祈りしています。

 離・退任式01   離・退任式02

4月5日 入学式

今年は、9人の新1年生を迎えることができました。

2~6年生はお兄さんお姉さんらしく、立派に迎える言葉を言ったり、歌を歌ったりすることができました。

 入学式01   入学式02

 入学式03

このページに関する問い合わせ先

所属課室:教育部 上小学校
電話番号:0463-88-0274

このページに関するアンケートにお答えください

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?