コンテンツにジャンプ メニューにジャンプ

トップページ > 市民の方へ > ごみ・環境 > ごみ・リサイクル > 環境資源対策課からのお知らせ >リユース!もったいないDay!開催のお知らせ

リユース!もったいないDay!開催のお知らせ

問い合わせ番号:15047-5743-2626 更新日:2018年10月1日

シェア

まだ使えるものを有効利用して、ごみを減らすことを目的に、秦野市・伊勢原市・秦野市伊勢原市環境衛生組合の合同イベント

「リユース!もったいないDay!」を開催します。

  • 日時:平成30年11月18日(日曜日) 午前10時~午後2時
  • 雨天:中止(小雨決行)
  • 会場:はだのクリーンセンター(秦野市曽屋4624番地)

イベント開催チラシ(PDF/402KB)

【案内図】

案内図2

リユース品の展示販売(過去の開催模様)

  

粗大ごみとして処分されるもののうち、まだまだ使用できる家具などを格安で展示販売します。

フリーマーケットの開催

使っていないけれど、捨てるのはもったいない!

ご家庭で不要となったものを、必要とされる人へつなげるフリーマーケットを開催します。

農産物の販売

はだの市民農業塾とりたて野菜を販売するほか、店頭に並べられない訳あり野菜をもったいない食堂へ提供いただきます。

もったいない食堂の実施

当日、食器をご持参いただいた方を対象に、提供いただいた訳あり野菜で作ったけんちん汁や訳ありうでぴーを無料配布する「もったいない食堂」を実施します。 

フードドライブの実施

ご家庭で余った食品を持ち寄り、必要とする人に寄付する活動です。

「大量に購入しすぎて・・・」「もらったはいいけど我が家では誰も手をつけず・・・」などの食品がございましたら、是非持ち寄ってください! 

ごみの分別にチャレンジしよう

お子様を対象とした「ごみの分別体験コーナー」があります。

 

飲食コーナーの設置

隣接する「名水はだの富士見の湯」エリアで、キッチンカーの出店など飲食コーナーを設置します。

抽選会

当日、フードドライブへ食品を持ち寄っていただいた方やアンケートにお答えいただいた方に「名水はだの富士見の湯」の優待券などが当たる抽選会を実施します♪

はだのクリーンセンター焼却施設の見学会

施設内の見学ツアーを午前及び午後に2回実施します。

施設見学写真

ごみ収集車の展示

ごみを集めている収集車を展示します。

ごみ収集車写真

このページに関する問い合わせ先

所属課室:環境産業部 環境資源対策課 資源化推進担当
電話番号:0463-82-4401

このページに関するアンケートにお答えください

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?