コンテンツにジャンプ メニューにジャンプ

トップページ > 市政情報 > 行政運営 > 公共施設再配置の取組み >こども館学習室の環境整備

こども館学習室の環境整備

問い合わせ番号:15046-8213-9506 更新日:2017年11月2日

シェア

秦野市の中心部にあり、前身の「青少年会館」の時代から、青少年の学習の場として、幅広い世代の市民に親しまれてきた「はだのこども館」。こども館外観

3階の学習室に大学受験用の参考書などを揃えるとともに、平成29年3月まで本町公民館で実証実験として行ってきた「スマートライブラリー」(図書貸出・返却機)を移設し、参考書などを自由に貸し出しできるようにします。

「親の所得の差が子どもの学力の差を生んでいる」とも言われる社会です。子どもたちに家庭環境に左右されない学習環境・受験環境を提供し、子育て支援と青少年の健全育成を図ります。

今年度の整備計画

step1 内装工事(床・壁)を実施して利用環境の向上を図ります。(平成29年8月完了)

step2 学習用机とイスを更新し、集中して勉強できる環境を整えます。(平成29年8月完了)

整備が終わった学習室

step3 趣旨に共感いただいた市内企業からの寄附金を活用して書架と問題集等を購入します。(平成29年10月完了)

購入した参考書

step4 無人貸出・返却機を設置して問題集等の貸出サービスを開始します。(ただ今作業中・平成29年11月中にサービス開始予定)

学習室整備イメージ図

このページに関する問い合わせ先

所属課室:政策部 公共施設マネジメント課 公共施設マネジメント担当
電話番号:0463-82-5122

このページに関するアンケートにお答えください

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?