コンテンツにジャンプ メニューにジャンプ

トップページ > 市民の方へ > 生涯学習・スポーツ・文化財 > 公民館 > 秦野市の公民館 > 秦野市立南が丘公民館 >最近の講座から(8月~)

最近の講座から(8月~)

問い合わせ番号:15022-4694-1678 更新日:2018年4月4日

シェア

12月23日(土曜日) クリスマスケーキ作り

 12月23日土曜日に小学生の「クリスマスケーキ作り」を開催し、3年生以下は保護者同伴で、ブリオッシュのみなさんの指導のもと、小学生でも簡単に作れるレシピで、苺のクリスマスケーキを作りました。

ケーキ1 ケーキ2

12月10日(日曜日) 男の料理教室「簡単レシピでおつまみを作ろう」

 12月10日日曜日に男の料理教室「簡単レシピでおつまみを作ろう」を開催し、秦野ガス料理教室講師の峯坂さんの指導のもと、照り焼きチキン等を作りました。男でも簡単に作れるレシピで、おいしいおつまみができました。

おとこ1 おとこ2

 

11月19日(日曜日) 親子クッキング「パンを焼こう」

 11月第3日曜日の「家族の日」にちなんで親子クッキングを開催し、ブリオッシュのみなさんの指導のもと、ウィンナーパンを作りました。小さいお子さんでも簡単に作れるレシピで、親子で協力しておいしいパンが焼きあがりました。

 

 11月18日(土曜日) 秋の星空観測会

 秋の星空観測会が、くずはの家と共催で開催されました。あいにくの曇り空で星の観察はできませんでしたが、くずはの家の高橋所長から、秋の星座や流星群のお話等を伺いました。

 

11月10日(金曜日) 丘の人形劇

 人形劇団「グループわらはんど」による人形劇を開催しました。『ボンボロ山のおかしなふたり』という物語で、子どもたちは夢中になって観劇していました。

9月30日(土曜日) 第17回丘のふれあい音楽会

 今年で17回目となる丘のふれあい音楽会が開催され、南が丘中学校の吹奏楽部、秦野総合高校の合唱部と吹奏楽部、上智短期大学部の音楽サークルのみなさんが日頃の成果を発表されました。

 

 

 9月9日(土曜日) 秋に鳴く虫の観察会

 南が丘公民館から砂口配水場まで、虫の声に耳を傾けながら歩きました。鳴く虫の女王カンタンなど、10数種類の虫の声を聞くことができました。

  

 

8月21日(月曜日) 夏休み子ども絵画教室

 南が丘公民館では初めての絵画教室が開かれ、小学生25名が参加しました。先生のアドバイスを受けながら、楽しく水彩画を描きました。

   

このページに関する問い合わせ先

所属課室:市民部 生涯学習文化振興課 南が丘公民館
電話番号:0463-84-6411

このページに関するアンケートにお答えください

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?