コンテンツにジャンプ メニューにジャンプ

トップページ > 市民の方へ > ごみ・環境 > ごみ・リサイクル >空き地の管理のお願い

トップページ > こんなときには > ごみ・リサイクル >空き地の管理のお願い

空き地の管理のお願い

問い合わせ番号:14895-3566-2204 更新日:2017年3月16日

シェア

市内には、利用されていない空き地の状態で放置された土地が数多く見られます。
特に春から夏にかけては、空き地に雑草が生い茂り、害虫が発生するようになり、近隣住民の迷惑になるばかりか、不法投棄等の犯罪の温床になります。このため、市に苦情が多く入っています。

空き地の放置は、生活環境上好ましいものではありません。
土地の所有者は防犯、防火上の観点からも定期的な見回り、雑草などの刈取り等、適正な処置をとってください。

空き地の適正管理は秦野市の条例「秦野市ごみの散乱防止等に関する条例」の第14条で定められています。

第14条 空き地となっている土地を所有し、占有し、又は管理する者は、その土地に雑草を繁茂させ、又は廃棄物をたい積させたことにより、人の健康若しくは周辺の居住環境を害するおそれがあり、又は地域の美観をそこねているときは、それらを除去しなければならない。

雑草の刈取りは次の業者に依頼することが出来ます。(有料です)
秦野市シルバー人材センター 電話  0463-84-3311
秦野造園組合連合会     電話  0463-81-3903



 

このページに関する問い合わせ先

所属課室:環境産業部 環境資源対策課 業務管理担当
電話番号:0463-82-4401

このページに関するアンケートにお答えください

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?