コンテンツにジャンプ メニューにジャンプ

トップページ > 市民の方へ > ごみ・環境 > 自然環境 > 地球温暖化対策 >地球温暖化防止月間イベント「作ってみようロケットストーブ」

地球温暖化防止月間親子イベント「作ってみようロケットストーブ」

問い合わせ番号:14875-6512-4088 更新日:2017年12月7日

シェア

地球温暖化防止月間親子イベント「作ってみようロケットストーブ」を実施しました!!

平成29年12月2日(土曜日)にくずはの家でロケットストーブ作りの体験会を実施しました。当日は、7組19人の方に参加してもらいました。

ロケットストーブの説明

まずは、くずはの家の所長によるわかりやすいロケットストーブの説明です。

所長説明

スクリーンを使って説明している様子

ロケットストーブ作り

説明後は外に移動してロケットストーブ作りです。

煙突をとおす穴を作ってるところです。上手くできるかな?

作業全体の様子

作業風景3

作業風景4 

煙突をとおして上手く組み合うかの確認をしてます!

作業風景6

最後に断熱材をつめて...
断熱材のパーライト 

完成しました!!
完成

作業の合間には所長による即席のストーブ使い方講座もおこないました!

作業風景2

 参加者の感想

  • 「ストーブの構造の説明がとてもわかりやすかった」
  • 「楽しくりっぱなロケットストーブができました」
  • 「道具や材料をそろえるのが難しいので、こうしたイベントで作れるのはとてもいいことだと思います」
  • 「さっそく明日から使ってみようと思います」など

ロケットストーブとは?

ロケットストーブは、車などのオイルを入れていたペール缶を使って作ります。燃料は枝や薪。燃焼効率がとても良く、石油系のストーブに比べてCO2の発生量を抑えることができるため、環境にやさしいものとなっています。
また、最近では効率が良いため災害時の非常用コンロとしても注目されています。

 ロケットストーブ写真

このページに関する問い合わせ先

所属課室:環境産業部 環境保全課 環境緑政担当
電話番号:0463-82-9618

このページに関するアンケートにお答えください

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?