コンテンツにジャンプ メニューにジャンプ

トップページ > 市政情報 > 行政運営 > コンプライアンスの取組み > コンプライアンスの推進 >コンプライアンスの推進について

コンプライアンスの推進について

問い合わせ番号:14872-1912-8928 更新日:2021年4月1日

シェア

すべての職員が法令等を遵守し、事務を適切に執行し、誠実かつ公平に職務を行い、また、組織の秩序を維持するため、組織としてコンプライアンスを推進する取組みを行っています。

平成28年12月に「秦野市コンプライアンス推進規則」を制定し、庁内組織として「秦野市コンプライアンス推進委員会」を設置しました。

この委員会では、事案の再発防止のほか、コンプライアンス推進のための基本方針の策定に取り組み、平成30年2月に「秦野市コンプライアンス推進基本方針」を定めました。

秦野市コンプライアンス推進基本方針

本市のコンプライアンスを推進するため、その大きな方針である「秦野市コンプライアンス推進基本方針」を平成30年2月に策定しました。概要は以下のとおりです。

コンプライアンスの定義 

法令遵守はもちろん、社会通念上の常識や倫理に照らして正しい行動を取ること。また、組織のルールを遵守すること。

秦野市コンプライアンス推進基本方針

  1. 全ての職員が高い倫理意識と全体の奉仕者としての自覚を持ち、法令、規程等の遵守を徹底します。
  2. 適正かつ公正な職務を遂行するとともに、リスク管理体制の整備とそのモニタリング(評価・報告・公表)に取り組みます。
  3. 事務処理ミスや不祥事の発生を防ぐ、風通しのよい開かれた職場環境をつくります。
  4. 業務プロセスを可視化し、行財政運営の透明性を確保します。

コンプライアンス推進体制

個別の事案に係る事実や原因の調査、再発防止策の検討等を行うとともに、全ての職員が法令等を遵守し、適正な業務、誠実かつ公平な職務の遂行を推進することを目的として、庁内組織を設置しています。

秦野市コンプライアンス推進委員会

秦野市コンプライアンス推進基本方針の進行管理を行います。

リスクマネジメント部会

アクシデント、インシデントの評価、分析、対応策などの検討を行います。

調査部会

不適切な事務処理等に関する事案の調査を行います。(必要の都度設置します)

このページに関する問い合わせ先

所属課室:総務部 文書法制課 文書法制担当
電話番号:0463-82-5119


所属課室:総務部 人事課 人事管理担当
電話番号:0463-82-5120

このページに関するアンケートにお答えください

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?