コンテンツにジャンプ メニューにジャンプ

トップページ > 市民の方へ > 防災・安全・安心 > 防災 > 家庭での備え(自助) >「避難準備情報」の名称変更について

「避難準備情報」の名称変更について

問い合わせ番号:14863-4547-0477 更新日:2017年2月6日

シェア

平成28年台風第10号の水害により岩手県岩泉町のグループホームでは、死者・行方不明者27人が発生する等、東北・北海道の各地で甚大な被害が発生しました。
 とりわけ、岩手県岩泉町では、グループホームが被災し、入所者9名が全員亡くなる等、高齢者の被災が相次ぎました。
 高齢者施設で適切な避難行動がとられなかったことを踏まえ、国では、「避難準備情報」の名称について、高齢者等が避難を開始する段階であるということを明確にするため、「避難準備・高齢者等避難開始」に変更し、新たな避難勧告等に関するガイドラインを定めました。
 また、「避難指示」についても、「避難勧告」との違いをこれまで以上に明確にするため、「避難指示(緊急)」に変更しました。
 今後、本市におきましても運用を見直し、新たな名称の避難情報を市民の皆さんに周知してまいります。

変更内容

このページに関する問い合わせ先

所属課室:市長公室 防災課 防災担当
電話番号:0463-82-9621

このページに関するアンケートにお答えください

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?