コンテンツにジャンプ メニューにジャンプ

トップページ > 市民の方へ > 消防本部・消防署 > 消防本部・消防署からのお知らせ > トピックス > 過去のお知らせ >消防協力者表彰

消防協力者表彰

問い合わせ番号:14848-7997-5797 更新日:2018年3月8日

シェア

 平成29年1月19日、秦野市消防本部において、勇気ある行動と機転を利かせた判断により人命救助に尽力した方々に対し、小清水俊明消防長から感謝状を贈呈しました。

これは、平成28年12月1日に、市立カルチャーパーク庭球場で男性が突然倒れ心肺停止状態になった際に、その場に居合わせた古川鉄平さん・遠藤洋さん・浅野由美子さん・草山光行さんの4名が、「救急車の要請」や「AEDの手配」及び「心肺蘇生」などの迅速な救命処置を実施したところ、傷病者は救急隊が病院到着する前に自己心拍と自発呼吸が再開され、現在は意識が回復しており、4人の連携と協力が人命救助に大きく貢献されました。

協力者からは「管理棟にAEDがあるのを知っていましたので、4人とうまく連携できたのが良かった。」と振り返っていました。

消防長は、「皆様の勇気ある行動により救命へと繋ぐことができ、深く感謝を申し上げるとともに、今後も市民が安心して暮らせるまちづくりに尽力します。」と感謝の言葉を述べました。

 

jinnmeikyuujo

このページに関する問い合わせ先

所属課室:警防対策課救急対策担当
電話番号:0463-81-8020
FAX番号:0463-81-8020

このページに関するアンケートにお答えください

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?