コンテンツにジャンプ メニューにジャンプ

トップページ > くらしの情報 > 届出・証明・相談 > 各種証明 >住民票の郵送請求

トップページ > よくあるご質問 > 支払・請求 >住民票の郵送請求

住民票の郵送請求

問い合わせ番号:14848-7863-6892 更新日:2023年3月1日

シェア

 

 

住民票の写しは、郵送でもご請求いただけます。郵送請求には次のものをご用意ください。

注:メール、ファクス、電話での請求受け付けはしておりません。
また、マイナンバーカードをお持ちの方は、コンビニエンスストア等の店舗内にあるキオスク端末(マルチコピー機)を利用して住民票の取得ができます。
詳細:マイナンバーカードを利用したコンビニ交付サービス

必要なもの

申請書

次の書式を印刷し、必要事項をご記入ください。

本人確認書類の写し

請求する方の本人確認をさせていただいておりますので、請求者の氏名と現住所の確認ができる本人確認書類のコピーを同封してください。本人確認書類については、手続き時の本人確認のページをご確認ください。
 

注1:パスポートは現住所が証明対象となっていないため1点では確認できません。そのため、本人確認書類をもう1点一緒に同封してください。
注2:運転免許証や健康保険証で裏面に現住所の記載がある場合は、裏面のコピーもお願いします。
注3:保険証の場合は、保険者番号、被保険者番号は、マスキング(黒塗り)処理をしてください。

該当する本人確認書類をお持ちでない方やご不明な点がある方は、お問合せください。ご提出いただいた本人確認書類において、お電話で本人確認のための質問等をさせていただく場合があります。 

正当な理由がある第三者(法人等)による請求の場合は、請求事務担当の方の本人確認書類のほかに社員証の写しが必要です。

手数料

1通につき300円

注:郵便局の定額小為替をご用意ください。為替は過不足のないようにお願いします。

返信用の封筒

送り先(原則として請求者の住民登録地)を記入し、切手を貼ってください。
速達・簡易書留・特定記録等のオプションサービスをご希望の場合は、必要な料金分の切手を貼ってください。

委任状

代理の方(本人および同一世帯員以外の方)が請求される場合に本人直筆の委任状が必要です。委任状書式を印刷し、ご使用ください。
委任状(PDF/234KB)

注:正当な理由がある第三者(法人等)が申出する場合、請求理由を証明する疎明資料が必要です。

 

あて先

〒257-8501 神奈川県秦野市桜町1丁目3番2号
秦野市役所 戸籍住民課 郵送担当

その他

郵送での請求には、郵送の往復期間及び処理日数が必要です。余裕をもってご請求ください。特にお急ぎの方は、速達でのご請求をお勧めします。 

このページに関する問い合わせ先

所属課室:くらし安心部 戸籍住民課 総合窓口担当
電話番号:0463-82-5127

このページに関するアンケートにお答えください

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?