コンテンツにジャンプ メニューにジャンプ

トップページ > 観光情報 > 里山林 >里山林

里山林

問い合わせ番号:10010-0000-4385 更新日:2017年10月5日

シェア

「日本美しの森 お薦め国有林」に選ばれました!

 この度、林野庁が選定する、優れた自然景観を有するなど、観光資源としての潜在的魅力が認識されるレクリエーションの森である「日本美しの森 お薦め国有林」(全国で93箇所)に、本市と山北町に位置し、美しいブナの自然林が広がる鍋割山稜などがある「丹沢自然休養林」が選ばれました。

 今後は、多言語による標識類の設置や修景伐採等の環境整備などが行われる予定で、多くの方に美しい森林景観を味わっていただけるよう、地域の方々の協力のもと、取り組んでいくことになります。

詳しくは、林野庁のホームページをご覧ください。
林野庁/「日本美しの森 お薦め国有林」の選定について

  鍋割山稜

森林整備計画の第2回変更について

 平成10年に作成した、本市の森林づくりの指針となる「はだの森林づくりマスタープラン」の計画期間が、平成28年度末をもって終了するため、秦野市森林整備計画と統合し、「はだの一世紀の森林づくり構想」の実現のために必要な基本施策を新たに加え、本市の森林・林業に関する施策を統合的にわかりやすくするため変更しました。また、森林法等の一部を改正する法律(平成28年法律第44号)の施行により、市森林整備計画において、鳥獣害を防止するための措置を実施すべき森林の区域及びその区域内における鳥獣害の防止に関する事項が新たに設定されたことに伴い変更します。なお、本変更計画は、平成29年4月1日から適用します。

森林整備計画書(第2回変更)(PDF/4MB)

注:付図をご覧になりたい方は、森林づくり課で閲覧できます。

生物多様性保全上重要な里地里山

「生物多様性保全上重要な里地里山」として秦野市域内の里山が選ばれました。

「生物多様性保全上重要な里地里山」

里山保全再生事業

 平成28年度に開催した里山めぐり

詳しくは、里山コリドーのページをご覧ください。

田植え 流しそうめん 

間伐

秦野産材活用推進協議会

秦野の森林・里山

里山事業

はだの里山保全再生活動団体等連絡協議会

森林・里山施設

第61回全国植樹祭(平成22年5月開催)

森林法に基づく届出制度

 

このページに関する問い合わせ先

所属課室:環境産業部 森林づくり課 森林づくり担当
電話番号:0463-82-9631

このページに関するアンケートにお答えください

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?