コンテンツにジャンプ メニューにジャンプ

トップページ > 事業者の方へ > 入札・契約 > 入札制度改正事項 >平成20年度入札制度改正事項について

平成20年度入札制度改正事項について

問い合わせ番号:10010-0000-4311 更新日:2012年1月13日

シェア

秦野市では、より競争性、透明性及び公正性の高い入札・契約制度の確立を目指して、平成20年度からは、すべての入札を、電子入札による条件付き一般競争入札で行います。

制度の概要については次のとおりです。

電子入札への移行

平成19年10月から、それまで紙による入札を行ってきた一般委託及び物品の入札についても、電子入札に移行したことに伴い、すべての入札が、電子入札 となりました。

これにより、電子入札の準備が整っていない(ICカードを購入していない又はICカードを持っていても利用者登録が済んでいない)方は、原則として本市の執行する入札に参加することができませんので、ご注意ください。

電子入札の準備については「かながわ電子入札共同システム」をご覧ください。(外部サイトへリンク)

条件付き一般競争入札の全面適用

平成20年4月からは、すべての業種で条件付き一般競争による入札を行います。

入札を執行することについては、原則として月2回程度、水曜日に公告を行い、競争参加資格申請を受け付けます。

申請期間は、水曜日から金曜日の3日間となり、これを過ぎると申請を受け付けつけることができなくなりますので、早めに手続を行ってください。ただし、休日等がある場合は順次日程を繰り下げます。

公告は、入札情報サービスシステムで発表しますが、具体的な案件名、参加資格等については、契約課のホームページでご案内します。(入札情報サービスシステムに添付ファイルはありません のでご注意ください)
公告は、処理の都合上、時間がかかる場合がありますが、午前中には更新いたします。

設計図書の配付方法

設計図書は、原則として、すべて契約課ホームページからダウンロードしていただきます。

トップページの「設計図書等のダウンロードはこちら」のボタンをクリックするとダウンロードページが開きますので、パスワードを入力してダウンロードしてください。

パスワードは、電子入札システムにログインし、案件ごとに「調達案件概要」の備考欄に記載してあります。(英小文字4桁+数字4桁の8桁)

工事・コンサル業者の方へ

平成19年度までは、圧縮された設計図書を解凍するためのパスワードを設定していましたが、平成20年度からは解凍パスワードは設定しません(そのまま解凍することができます)。
ただし、ダウンロードするページを、「入札の公告」の「入札案件一覧」のページから、契約課のトップページに変更しますのでご注意ください。

最低制限価格について

条件付き一般競争入札への移行に伴い、一般委託業務についても最低制限価格(変動型)を適用します。
これにより、物品を除くすべての業種で、最低制限価格を適用することとなります。

注:詳細は「最低制限価格の算出方法について」(PDF/18KB)をご覧ください。

入札結果の公表について

入札結果については、落札決定後、速やかに入札情報サービスシステムに公表します。
このとき、工事を除くすべての業種で、予定価格を事後公表します。

  • 工事における予定価格は事前公表します。
  • 入札不調又は入札中止となったものは除きます。

入札手続きについて

業種ごとの入札手続きは「入札手続き」のページをご覧ください。

評価項目条件付き一般競争入札の実施(工事のみ)

工事の条件付き一般競争入札の執行にあたり、その参加資格として「評価項目条件」を付して発注を行います。

1 工事成績条件付き入札

(1) 対象業者

過去3年間(注1)に70点以上の工事を施工した者であって、かつ過去1年間(注2)に65点未満の工事を施工したことのない者

(2) 対象工事

土木、舗装、建築、電気、管、塗装、造園及び水道施設工事について、工種ごとに決定し、「入札の予定・結果の公表」ページの発注予定表でご案内します。

注1: 平成17年1月1日から平成19年12月31日まで
注2: 平成19年1月1日から平成19年12月31日まで

2 災害等協力業者条件付き入札

 (1) 対象業者

災害時における協定を神奈川県又は秦野市と締結している者(その者が協会等団体であるときは、その構成員)若しくは過去5年以内(注3)に本市内で災害等の防止又は復旧工事等を請け負ったことのある者(注4) 

(2) 対象工事

同上

注3: 平成15年度から平成19年度まで
注4: 事前審査において、確認書類の提出を求めることがあります。

秦野市伊勢原市環境衛生組合の発注する工事等について

平成20年度から、秦野市伊勢原市環境衛生組合の発注する工事等の入札執行は、本市の制度に準じて秦野市で事務を行うこととなります。

入札参加資格要件については、本市基準に準拠するため、参加するためには秦野市の競争入札参加資格申請を行い、認定を受けている必要がありますのでご注意ください。

なお、ご不明な点は契約課のほか、秦野市伊勢原市環境衛生組合総務課までお問い合わせください。

秦野市伊勢原市環境衛生組合のホームページ 

このページに関する問い合わせ先

所属課室:財務部 契約課 契約担当
電話番号:0463-82-5126
FAX番号:0463-82-5242

このページに関するアンケートにお答えください

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?