コンテンツにジャンプ メニューにジャンプ

トップページ > 市議会 > 広報 >夏休み子ども議場見学会

夏休み子ども議場見学会

問い合わせ番号:10010-0000-3969 更新日:2017年8月29日

シェア

 将来のまちの担い手となる子どもたちに、議会の役割、議員の活動を知ってもらい、自分の住むまちや地域を考えるために、夏休みの時期を利用して、子どもを対象とした議場見学会を毎年開催しています。
夏休み議場見学会の様子を、次のとおり紹介します。

夏休み子ども議場見学会(平成29年8月19日開催)の様子

  子どもたちや保護者の方に、市議会への親しみをもってもらうため、今年で2回目となる夏休み子ども議場見学会を開催しました。

開催日時

平成29年8月19日(土曜日) 午前10時~正午

会場

秦野市役所本庁舎4階 議場

参加者

小学3年生~6年生とその保護者(9組20人)

内容

 1 議長・副議長との名刺交換


川口議長、古木副議長と名刺交換して、議場に入りました。


川口議長からあいさつがあり夏休み子ども議場見学会の始まりです!

 2 議会のことを聞いてみよう


議会のしくみについて、議会事務局の職員から説明を受けました。


議長と副議長の名前は覚えたかな?みんな真剣にメモをとっています。

 3 議員を体験してみよう


議長役と議員役に分かれて、議会を体験!一般質問と議提議案を行いました。


採決も体験!賛成の議員は起立します。

 4 議場を見学しよう


普段入れない正副議長室を見学しました。 

5 議長と副議長に質問してみよう


「休みの日は何をしていますか」「議員になって一番の思い出は何ですか」
など議長と副議長に直接質問をしました。

 6 修了証授与と記念撮影


議長から修了証を副議長から記念グッズをもらいました。


参加者全員、議長、副議長で、記念撮影


副議長のあいさつで、終了です。みなさん、ありがとうございました。

参加者の感想

  • 本当の議会を見てみたくなりました。
  • 普段入れない場所に入って、見学できてよかったです。
  • 議員体験はとても緊張したけど、楽しくできてよかったです。
  • 議長や副議長、議員さんの仕事も知ることができ、とても楽しく、とてもためになりました。
  • 議長や副議長の席に座ったり、一緒に写真も撮れたのでよかったです。
  • 議会のいろいろなことがわかり、体験もできてよかったです。また参加してみたいです。

夏休み子ども議場見学会(平成28年8月18日開催)の様子

 子どもや保護者たちに、市議会への親しみをもってもらうため、初めて夏休み子ども議場見学会を開催しました。
当日は、小学4~6年生の児童とその保護者11組(25人)が参加しました。子どもたちは、正副議長との名刺交換、議長体験、会議室などの見学をした後に、正副議長に直接質問をして、最後は記念撮影をしました。
子どもたちからは、「議長と副議長と名刺交換ができてうれしかった」、「議長席は見通しが良かった」、「インターネットで議会の生中継を見ることができると聞いたので、今度見てみたい」などの感想が聞かれました。

開催日時

平成28年8月18日(木曜日) 午前10時00分~午前11時30分

会場

秦野市役所本庁舎4階 議場 

名刺交換 議場説明
川口議長と横山副議長と名刺交換して、議場に入りました。 議席に座って、議会や議員の話を聞きました。
議長体験 仕事説明
議長席に座って、議長が定例会で実際に読む文章を読みました。 正副議長室で、議長と副議長から仕事の説明を受けました。
質疑応答 記念撮影
議長と副議長に、「大勢の人の前で話すことは緊張しませんか」、「議員になってよかったことは何ですか」など、直接質問しました。 参加者全員、議長、副議長で、記念撮影

このページに関する問い合わせ先

所属課室:議会事務局 議事調査担当
電話番号:0463-82-9652

このページに関するアンケートにお答えください

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?