コンテンツにジャンプ メニューにジャンプ

トップページ > 市民の方へ > 保険・年金 > 国民健康保険 >還付金詐欺に注意!!

還付金詐欺に注意!!

問い合わせ番号:10010-0000-2902 更新日:2014年8月29日

シェア

 社会保険事務所の職員をかたる「還付金詐欺」が発生しています。

 市役所の福祉課・国民健康保険課の職員、後期高齢者広域連合、社会保険事務所の職員などと名乗り、

  • 「医療費の還付があり手続きがされていません」
  • 「カードを持参してATMへ行き携帯電話で連絡してください」

 という相談の電話が多数寄せられております。

これらは還付金詐欺であり、ATMの操作を指示して現金をだまし取る詐欺です。

公的機関が電話で還付について、連絡することやATMの操作を指示することはありません。

医療費の還付は市役所で本人の申請が必要でありATMで戻ることはありません。

電話でお金の話が出たら詐欺と思ってください。知らない人には絶対にお金を渡さないでください。

詐欺グループは巧妙で事故やチカンなどの『示談金』インターネットの利用料などの『架空請求』社会保険料や税金などの『還付金』などさなどさまざまな手を使って私たちを騙そうとしています。 

慌てずに、相手の言うとおりにせず、ご家族・知人など周りの人、市役所にご相談ください。

また、警察に情報提供してください。

緊急の場合は、ためらうことなくすぐに警察に通報をしてください。

このページに関する問い合わせ先

所属課室:福祉部 国保年金課 医療保険担当
電話番号:0463-82-9613


所属課室:福祉部 国保年金課 後期高齢者医療担当
電話番号:0463-82-5491

このページに関するアンケートにお答えください

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?