コンテンツにジャンプ メニューにジャンプ

トップページ > くらしの情報 > 保険・年金 > 国民健康保険 > 保険税 >保険税よくあるQ&A

トップページ > よくあるご質問 > 年金・保険 >保険税よくあるQ&A

保険税よくあるQ&A

問い合わせ番号:10010-0000-2890 更新日:2024年3月29日

シェア

私は会社の健康保険に加入しているが・・・

Q: 息子が国保の加入手続きをし、数日後、私あてに国保の保険税納付書が送付されてきましたが、なぜ私あてなのですか?

A: 国民健康保険は世帯単位での加入となっています。世帯主が国保に加入していなくても、世帯員に国保加入者がいる場合は、保険証や保険税の納付書は世帯の代表者として、世帯主あてとなります。

昨年より保険税が高いのですが・・・

Q: 昨年より保険税が高くなっていますが、なぜですか?

A: 昨年より所得金額が増えていませんか?国民健康保険税は前年中の所得に応じて、計算をします。所得金額が増えると保険税にも影響があります。また、所得がない方は軽減対象者となりますが、所得がないというデータがこちらにない場合は軽減がきかない状態で賦課されます。所得がない場合は、市民税申告が必要となります。

4月と5月の納付書が・・・

Q: 4月と5月の納付書が見当たらないのですが?

A: 保険税は6月から3月の10期払いとなります。そのため、4月と5月は納付がありません。
前年度3月に異動等がある場合は4月末に随時期として納期限が設定されます。

1期分の納付書だけ・・・

Q: 1期分の納付書だけ金額が高いのですが、なぜですか?

A: 保険税は一年度分を算出し、それを通常10期の納付となりますので、10期で割る形(12か月/10期)になります。そこで出た百円未満の端数を1期に追加しますので、1期だけ高くなります。
10期で割り切れる場合は、均等になります。

いつも口座引き落としにしていますが・・・

Q: 保険税の支払いを口座から引き落とす形で納付をしていますが、口座にお金がないときはどうなるのですか?

A: 保険税が残高不足で口座から引き落とすことができないときは、後日銀行の窓口やコンビニエンスストア等で納付する納付書が郵送されます。納期限の過ぎたものについては、口座引き落としできませんので、残高にはご注意ください。

このページに関する問い合わせ先

所属課室:福祉部 国保年金課 国民健康保険担当
電話番号:0463-82-9613

このページに関するアンケートにお答えください

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?