コンテンツにジャンプ メニューにジャンプ

トップページ > くらしの情報 > 保険・年金 > 国民健康保険 > 国民健康保険とは >保険証を大切に

保険証を大切に

問い合わせ番号:10010-0000-2883 更新日:2022年4月23日

シェア

保険証は正しく使いましょう 

  1. 保険証が交付されたら記載内容を確認し、間違いがあれば届け出ましょう。勝手に書き直すと無効になります。
  2. お医者さんに預けたままにせず、必ず手元に保管しましょう。
  3. 他人との貸し借りは絶対にしないでください。法律により罰せられます。
  4. 会社等の保険に入ったときは国保の保険証は返却しましょう。 (国保脱退手続き案内はこちら
  5. 紛失したときなどはすぐ届け出て、再交付を受けましょう。 (再交付申請案内はこちら
  6. コピーした保険証は使えません。

保険証の紛失にご注意を

 保険証は一人一枚のカードタイプです。紛失しないようにご注意してください。紛失した場合は、保険証の再交付手続きをしてください(手続きの詳細については下記のページ)。

◆国民健康保険被保険者証(保険証)の再交付(秦野市役所ホームページ内、別ページへリンク)

 また、保険証を紛失されると、犯罪に使われるおそれもありますので、すぐに警察署に紛失の届出をしてください。

保険証のケースを用意しました。

保険証のケースを用意しました。希望される方は、次の設置箇所までお越しください。

  1. 秦野市役所 国保年金課(本庁舎2階) 
  2. 各公民館・駅連絡所

 

このページに関する問い合わせ先

所属課室:福祉部 国保年金課 国民健康保険担当
電話番号:0463-82-9613

このページに関するアンケートにお答えください

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?