コンテンツにジャンプ メニューにジャンプ

トップページ > くらしの情報 > 子育て・教育 > 子育て > 認定こども園・保育園・小規模保育など > 市立認定こども園 > ひろはたこども園 >園の紹介(ひろはたこども園)

園の紹介

問い合わせ番号:10010-0000-2564 更新日:2024年3月12日

シェア

園の目標

教育・保育目標

豊かな心と丈夫な体をもち、自ら生きようとする意欲のある子どもの育成 

めざす子どもの姿

  • 明るく丈夫な体の子ども
  • 安心して生活し遊べる子ども
  • 思ったことを伝え、人の話をよく聞く子ども
  • 友だちと喜んで過ごせる子ども
  • 思いやりや感謝の気持ちのある子ども

ひろはたこども園章

園の特徴

教育・保育を一体的に行う施設で、0歳児から就学前の子どもたちが生活しています。特に4、5歳児は、年齢の枠を越えた活動を取り入れ、異年齢児と一緒に遊ぶ楽しさを味わえるようにしています。恵まれた自然環境を生かしながら、園児同士や保育教諭、家庭や地域の方など、様々な人との関わりを通して豊かな体験ができるようにしています。  

豊かな自然に囲まれて
豊かな自然に囲まれて

さつまいも
地域の方とふれあいながら

みんななかよし
笑顔いっぱい、みんななかよし

特色ある教育・保育

情操を豊かにする教育の推進

専門の講師を招いて「リズム指導」「絵画指導」「英語で遊ぼう」「運動あそび」等の教育活動に4、5歳児が参加します。様々な活動を通して表現する楽しさを味わい、豊かな感性を育んでいます。

情操を豊かにする教育の推進 情操を豊かにする教育の推進

 

ふれあい教育の推進

近隣の保育園や小学校、高等学校や地域の方との交流を通して、温かいふれあいを大切にしています。様々な活動を行う中で、身近な人とのつながりを感じ、人と関わる力が育つようにしています。

ふれあい教育の推進 ふれあい教育の推進

 自然環境を生かした教育の推進

園庭には、桜、どんぐり、イチョウ、みかん等の木々があり、四季折々の自然が感じられるとともに、子どもたちの遊びを豊かに広げています。また、野菜を育てる経験を通して、収穫の喜びが感じられるようにしています。

自然を生かした教育の推進 自然環境

 

たのしいこといっぱい

子どもは、興味や関心をもつと身近な人や物と関わりながら、自分らしさを発揮し、園生活を楽しみます。「楽しいな」「何だろう?」「不思議だね」等様々なことを感じながら、元気いっぱいに遊ぶ子どもたちの姿を紹介します。

友達に会えて
友達に会えたのが嬉しくて鼻をタッチ

「手をたたきましょう」
「手をたたきましょう」の歌に合わせてマラカスを振り、楽しくダンス♪

望遠鏡をのぞくと何が見えるかな?
望遠鏡をのぞくと何が見えるかな?

洗濯ジャブジャブ
洗濯ジャブジャブ 人形の洋服、きれいになったかな?

たんぽぽの綿毛
たんぽぽの綿毛をふーって飛ばしてみるよ!

ケーキ屋さん
ケーキ屋さんですよ!どれにしますか?

踊りを教えてもらったよ
お兄さん、お姉さんに踊りを教えてもらったよ!

梅もぎ体験
梅もぎ体験 梅の実はどんな匂いがするかな?

水鉄砲で的を狙うよ!
水鉄砲で的を狙おう!

 プール遊び
プール遊び 冷たくて気持ちいいね!

このページに関する問い合わせ先

所属課室:ひろはたこども園
電話番号:0463-77-3434

このページに関するアンケートにお答えください

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?