コンテンツにジャンプ メニューにジャンプ

トップページ > くらしの情報 > 子育て・教育 > 子育て > 妊娠や出産・子育 > 出産したら >新生児・未熟児家庭訪問

トップページ > こんなときには > 妊娠・出産 > 出産 >新生児・未熟児家庭訪問

新生児・未熟児家庭訪問

問い合わせ番号:10010-0000-2529 更新日:2023年4月1日

シェア

新型コロナウイルス感染症拡大防止の対応

 新生児・未熟児家庭訪問事業は、新型コロナウイルス感染症拡大予防の観点から、次のとおり変更して実施しています。

新生児・未熟児訪問

 短時間訪問や電話相談で対応をしています。電話相談対応など、新生児期に訪問をしなかった家庭には、後日訪問をさせていただき、育児情報や育児物品を玄関先でお渡ししています。

こんにちは赤ちゃん訪問

 こんにちは赤ちゃん訪問員が、電話対応や玄関先で対応する訪問をしています。訪問時には、育児情報や育児物品をお渡ししています。

新生児・未熟児家庭訪問イラスト

「出生連絡票」をもとに保健師や助産師等が、ご家庭を訪問し健康や育児についての相談や助言を行っています。

  • 内容:体重測定や育児相談、母乳育児相談など
  • 訪問先:秦野市内に限る
    (市外に里帰りの方は、里帰り先の市町村等に依頼することも可能です。ご相談ください。)

母子健康手帳別冊についている「出生連絡票」に必要事項をご記入の上、市役所子育て総務課窓口に設置してある提出箱に入れるか、こども家庭支援課親子健康担当に郵送してください。

  • 郵送先
    〒257-0054秦野市緑町16-3秦野市保健福祉センター内
    こども家庭支援課 親子健康担当
  • パソコンからも提出できます
    出生連絡票電子申請・届出

体重が2500グラム未満の赤ちゃんを出産したときは、その旨を届け出ることが必要です。秦野市では、「出生連絡票」が低出生体重児届出票を兼ねています。

こんにちは赤ちゃん訪問

こんにちは赤ちゃん訪問員がご家庭を訪問し、子育てに関する情報などを提供します。(平成23年10月より開始)

こども家庭支援課こども若者相談担当  電話番号:0463-82-3341

このページに関する問い合わせ先

所属課室:こども健康部 こども家庭支援課 親子健康担当
電話番号:0463-82-9604

このページに関するアンケートにお答えください

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?