コンテンツにジャンプ メニューにジャンプ

トップページ > 市民の方へ > 健康・福祉 > 高齢者福祉 > 在宅の生活支援サービス > 家族を介護している方へ >秦野市迷い高齢者等SOSネットワーク

秦野市迷い高齢者等SOSネットワーク

問い合わせ番号:10010-0000-2485 更新日:2016年7月8日

シェア

 認知症の高齢者等が行方不明になったり、自宅に帰れなくなった場合、一刻も早く発見できるよう、万一に備えて迷う恐れのある方を事前に登録するシステムです。

 実際に高齢者等がいなくなったり、迷っている場合は、警察から秦野市高齢介護課を経由して、協力機関である各交通機関等に捜索を依頼し、各協力機関では登録データをもとに連携しながら本人の捜索発見に努めます。

対象

  以下のいずれかに該当する方が対象となります。

  1. 秦野市に住民登録があり、迷う恐れのある65歳以上の高齢者
  2. 秦野市において介護保険法に基づく要介護・要支援認定を受けている方で迷う恐れのある方
  3. 秦野市に住民登録があり、児童福祉法もしくは知的障害者福祉法により療育手帳の交付を受けている方のうち、迷う恐れのある方
  4. 市外の方で、本市内で迷って保護された方

事業内容

1 事前登録

 いざという時のために、写真や身長等の情報を秦野市役所高齢介護課・秦野警察署等で事前に登録しておくことができます。

 注:登録の有効期間は登録日から2年間です。

(登録後に市から送付された登録通知書に登録有効期間が記載してあります。)

 継続して登録をされたい場合は、再度申請書を提出してください。

登録申込書の保管機関一覧

秦野市役所 高齢介護課(原本保管) 秦野市社会福祉協議会
平塚保健福祉事務所 湘南老人ホーム
秦野精華園 秦野警察署
秦野市消防本部 寿湘ヶ丘老人ホーム
神奈川県警察本部 各地域高齢者支援センター

 登録内容に変更すべき点が発生した場合や、登録を抹消したい場合は変更届を提出してください。

 また、対象の方が死亡された場合は自動的に失効いたしますので、御了承ください。

2 捜索

 家族等がいなくなった場合、秦野警察署等関係機関が連携して情報収集等を行います。

申請方法等

1 事前登録

 登録申込書(第1号様式)を秦野市役所高齢介護課等に提出してください。

 その後、秦野市高齢介護課が各登録申込書保管機関に登録申込書写を送付します。

2 捜索

 秦野警察署に捜索依頼書を提出してください。(様式は秦野警察署にあります。)

 その後、警察署から連絡を受けた秦野市高齢介護課が関係機関等に対象者の情報を発信します。

利用料

 登録・捜索共に無料

申請書等ダウンロード

詳細は以下のリンクをご覧ください。

関連ファイル

PDFファイルをご覧いただくには、Acrobat Reader DCが必要です。

Acrobat Reader DCをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関する問い合わせ先

所属課室:福祉部 高齢介護課 在宅高齢者支援担当
電話番号:0463-82-7394

このページに関するアンケートにお答えください

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?