コンテンツにジャンプ メニューにジャンプ

トップページ > くらしの情報 > 健康・福祉 > 高齢者福祉 > 在宅の生活支援サービス > 家族を介護している方へ >家族を介護している方のサポート事業

家族を介護している方のサポート事業

問い合わせ番号:10010-0000-2481 登録日:2022年5月20日

シェア

家族を介護している方のためのサポート事業の案内

 日々の介護の中で、困ったり悩んだり、ひとりで抱え込んでいませんか。

 秦野市では、家族を介護している方を応援する様々な取り組みを行っています。

 また、介護について幅広く学びたいという方に、介護に関する講座も開催しています。

 

介護者のつどい

 介護者同士で気持ちを共有したり、情報交換をする交流の場として、地域高齢者支援センター等で開催しています。

 地域にあまり知られたくないという方に向けて、高齢介護課主催のつどいも開催予定です。

 ※日時・会場は、広報等でお知らせします。

介護者ほっとライン(介護者電話相談)

 電話番号 0463-82-5617  毎週火曜日10時~15時(祝日・年末年始を除く)

 困ったり悩んだりしていることをため込まず、少しでも気持ちが軽くなるように専門の職員が電話でお話をお聞きします。必要に応じて家庭訪問もします。

 介護の合間にふと話したくなったとき・・・ 

 自分の気持ちを聞いてもらいたいとき・・・

 介護の話がわかる人と話をしたいとき・・・

 どうぞおかけください。

 お電話お待ちしています。

 「訪問の受付」

  •  電話番号 0463-82-5617

  •  受付時間 午前8時30分から午後5時15分(土日祝日、年末年始を除く) 

介護者向けのセミナー(講座)

 介護保険制度やサービスの種類、施設選び等に関する講座です。

 令和4年度介護者セミナーチラシ(PDF/272KB)

このページに関する問い合わせ先

所属課室:福祉部 高齢介護課 高齢者支援担当
電話番号:0463-82-7394

このページに関するアンケートにお答えください

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?