コンテンツにジャンプ メニューにジャンプ

トップページ > 市民の方へ > 健康・福祉 > 高齢者福祉 > 健康づくり > 補助金 >単位老人クラブ補助金

単位老人クラブ補助金

問い合わせ番号:10010-0000-2471 更新日:2015年7月17日

シェア

 高齢者の生きがいづくりや健康増進のため、多様な社会活動を通じて老後の生活を豊かなものとするとともに、明るい長寿社会形成を図ることを目的に組織された老人クラブに対して補助金を交付しています。

補助金の種類

 単位老人クラブ補助金には次の3種類の補助金があります。

  • 結成費補助金
    クラブの新規結成に当たり必要な会議や通信等のための事務費、消耗品費及び備品購入費に対する補助
  • 運営費補助金
    クラブの運営及び活動に必要な経費に対する補助
  • 生きがい健康活動補助金
    生きがい健康活動に必要な経費に対する補助

補助金の交付対象クラブ

 この補助金の交付対象は、次の4項目のいずれにも該当するクラブです。

  1. 秦野市老人クラブ連合会に所属するクラブ。
  2. 本市に居住し、住民基本台帳法(昭和42年法律第81号)の規定により本市の住民基本台帳に記載され、又は外国人登録法(昭和27年法律第125号)の規定により本市の外国人登録原票に登録されているおおむね60歳以上の者で組織され、30人以上が在籍しているクラブ。
  3. 代表者1人以上を設置し、必要に応じて役員を置くことのできるクラブ。
  4. 結成費補助金にあっては、その年度の途中に組織されたクラブ、運営費及び生きがい健康活動補助金にあっては、その年度の4月1日現在組織されているクラブ。

提出書類等

(1)補助金申請時(事業開始前)

(2)補助金実績報告時(事業完了後)

(3)その他

このページに関する問い合わせ先

所属課室:福祉部 高齢介護課 在宅高齢者支援担当
電話番号:0463-82-7394

このページに関するアンケートにお答えください

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?