コンテンツにジャンプ メニューにジャンプ

トップページ > 市民の方へ > 健康・福祉 > 介護保険 >秦野市介護サービス相談員

秦野市介護サービス相談員

問い合わせ番号:10010-0000-2372 更新日:2017年6月28日

シェア

介護サービス相談員誕生の背景

介護サービス相談員とは

介護サービス相談員の活動内容は

秦野市の介護サービス相談員の活動状況 

  

介護相談員だより

介護サービス相談員の活動をみなさんに知っていただくため、年に2回発行しています。

市内のデイサービス・デイケア事業所にも配布しています。

最新

介護イラスト

介護相談員派遣事業のその他の情報は下記のホームページをご覧下さい

介護相談・地域づくり連絡会へのリンク(外部サイトへリンク)

介護サービス相談員誕生の背景

平成12年4月から介護保険制度が始まり、高齢者に対する介護サービスは、行政が決定する福祉制度から、利用者が「選択する」保険制度に変わりました。

介護保険実施後、新たな介護サービス事業者が参入し、サービス利用者も増加しています。このため、介護サービスの量はもとより、より質の高いサービスの提供が求められています。

そこで、利用者が安心して質の高いサービスを受けられるように、国は「介護サービス適正実施指導事業」を実施しました。「介護サービス相談員派遣事業」は、その事業の一つです。

 介護サービス相談員とは

「介護サービス適正実施指導事業」の一環として厚生労働省が定めた「介護相談員派遣等事業実施要綱」を基に、市町村が事務局となって行う介護相談員派遣事業に相談員として登録されているボランティアの人達です。

介護相談員の名称は、事務局ごとに自由なネーミングができますが、秦野市では「介護サービス相談員」という名称を使用しています。

 介護サービス相談員の活動内容は

介護サービス相談員が介護サービス提供の場を訪問し、介護サービス利用者等の話を聞き、相談に応じて、サービス利用者の疑問や不満、不安の解消を図ります。

更に、サービス利用者と事業者との「橋渡し役」となり、事業者が提供する介護サービスの質的な向上を図るために活動しています。

相談員は、地域ケア政策ネットワーク(NPO)内に事務局を置く「介護相談・地域づくり連絡会(外部サイトへリンク)」が開催する研修へ参加し、相談員としての必要な知識を身につけています。

 秦野市の介護サービス相談員の活動状況

市内の介護保険施設に月1回程度訪問し、様ざまな話を利用者の方から聞き、不安や普段思っていること、疑問や不満の解消を図っています。お気軽に声をおかけください。

なお、ご自宅でお話を伺うこともできますので、ご自宅で相談を希望する場合は高齢介護課へご連絡ください。

このページに関する問い合わせ先

所属課室:福祉部 高齢介護課 介護保険担当
電話番号:0463-82-9616

このページに関するアンケートにお答えください

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?