コンテンツにジャンプ メニューにジャンプ

トップページ > 市民の方へ > 健康・福祉 > 介護保険 > 事業者の方へ ><介護事業所様向け>介護給付費過誤申立について

<介護事業所様向け>介護給付費過誤申立について

問い合わせ番号:10010-0000-2371 更新日:2014年3月12日

シェア

 介護給付費の「過誤」処理に関する業務について。

 なお、過誤申立書の提出等に係る事務処理については、各市町村によって対応が異なりますので、過誤申立を本市以外の保険者に行う場合には、各保険者に確認してください。

 過誤申立の予定は別添の過誤申立予定表を確認してください。

 件数が多い場合(申立て期間が長期になる場合等)には、別途御相談ください。

 また、過誤申立書等の書類は、本庁舎1階高齢介護課窓口での提出又は郵送での受付とさせていただいており、メールやファックスでの受付はいたしませんので、御了承ください。

 申立書に記載する際には、利用者が「要支援」か「要介護」の認定区分によって、サービスコードが異なるので、申立事由コードを確認し、記載をして下さい。 

1 過誤申立書(様式)等

  • 様式(別添のとおり)
  • 過誤申立書の提出期限:毎月月末まで

2 過誤申立後の再請求に関して

  • 月末までに提出した過誤申立データの再請求は、翌月に再請求が可能となります。
    例:平成26年1月末までに過誤申立書を提出した場合、翌月(平成26年2月)に請求を行うことが可能です。

過誤申立書(様式)等ダウンロード

関連ファイル

PDFファイルをご覧いただくには、Acrobat Reader DCが必要です。

Acrobat Reader DCをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関する問い合わせ先

所属課室:福祉部 高齢介護課 介護保険担当
電話番号:0463-82-9616

このページに関するアンケートにお答えください

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?