コンテンツにジャンプ メニューにジャンプ

トップページ > くらしの情報 > 生涯学習・スポーツ・文化財 > 文化・芸術 > 秦野市立宮永岳彦記念美術館 > イベント情報 > 過去のイベント >特別講座

特別講座

問い合わせ番号:10010-0000-2072 登録日:2022年12月13日

シェア

夏休みこども絵画教室

宮永岳彦記念美術館では、初めての事業として、「夏休み 子ども絵画教室」を開催しました。

この事業は、思い出の風景やポスターなどの制作にあたっての悩みや疑問について、秦野美術協会の根津啓子氏を講師としてお招きし、技術面や制作のきっかけ作りとなるようなアドバイスを行い、作品の完成を支援していくものです。

根津先生より、絵画の制作に当たっての心得が説明された後、各自が先生や美術館スタッフのアドバイスを受けながら作品の制作に励みました。

夏休みこども絵画教室1

夏休みこども絵画教室2

「自分らしく自由に描く」という先生のアドバイスは、描くことが得意ではない子どもたちにとって最良のアドバイスだったのではないかと感じました。

宮永岳彦記念美術館では、宮永作品の鑑賞とともに体験学習の場として創作の楽しさや芸術への関心を持っていただきたいと考えており、これからもさまざまな事業を展開していきます。

開館10周年記念イベント「ギャラリートーク」

宮永岳彦記念美術館では、開館10周年を記念した初めてのイベントとして、「ギャラリートーク」を開催しました。
講師は、宮永画伯の内弟子を15年間勤めた日高康志氏(無所属 日本美術家連盟会員)をお招きし、常設展示室の作品を鑑賞しながら、技法や画伯との思い出などのお話をいただきました。

開館10周年記念イベント1
(作品を鑑賞しながらのトーク)

宮永画伯の制作現場を間近で見てこられた、日高氏自身も画家としてご活躍されていることから、大変興味深いお話を伺うことができ、開館10周年記念にふさわしい事業となりました。

参加者数:26名

このページに関する問い合わせ先

所属課室:文化スポーツ部 文化振興課 文化交流担当
電話番号:0463-86-6309

このページに関するアンケートにお答えください

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?