コンテンツにジャンプ メニューにジャンプ

トップページ > くらしの情報 > 生涯学習・スポーツ・文化財 > 生涯学習 >広域連携中学生交流洋上体験研修

広域連携中学生交流洋上体験研修

問い合わせ番号:10010-0000-1925 更新日:2023年12月15日

シェア

 東海大学の海洋調査船「望星丸」に乗り、船内や新島で様々な活動を行う「広域連携中学生交流洋上体験研修」。

 研修では、船上での海洋観測や星空観察、新島での海水浴やウォークラリーなど、貴重な体験ができます。中井町、大井町、松田町、二宮町、清川村の中学生とも一緒に活動するため、たくさんの新しい友達もできます。

事業報告書(New!)

令和5年度広域連携中学生交流洋上体験研修事業の事業報告書を作成しました。

以下リンクからご覧いただき、来年度是非ご参加ください!

令和5年度洋上体験研修事業報告書(PDF/7MB)

令和5年度 洋上体験研修 実施状況・お知らせ等

台風6号の影響で、東海大学「望星丸」との調整により、急きょ行程が変更となりました。
「安全第一」で細心の注意を払い、研修を実施しました。

 新スケジュール(PDF/102KB)

  • 理由:波が高く新島に接岸できないため。
  • 変更後:清水港~御前崎港~清水港

当日の状況については、こちらのホームページに研修時の進行状況を周知しました。

またホームページ更新頻度は、午前に1回、午後に1回更新しました

本研修(1日目):午前

研修生全員が無事船に乗船しました。

 

本研修(1日目):午後

午後は、船員さんの説明を受けながら、船内見学をしました。

夜は、後部デッキにてロープワーク、そして御前崎港に下船し、花火や星空観察を実施しました。

本研修(2日目):午前

望星丸の船長さんからご挨拶をいただきました。

また、望星丸の船員さんからは、望星丸の概要や海のことについて、お話いただきました。

2日目午前

2日目午前

本研修(2日目):午後

これまで、班ごとに考え、作り上げた出し物を発表する洋上フェスティバルを開催しました!

例年は後部デッキでの開催ですが、今年度は室内(食堂)で実施です。また望星丸の練習生が、サプライズでクイズの出し物を披露していただきました。

夜は、「清水みなと祭」が開催され、船から花火を鑑賞しました。

 

本研修(3日目):午前

最終日は、お世話になった望星丸の大掃除を班ごとに協力して行いました。

また、2日目に学習した海洋講話を踏まえたうえで、実際に海洋観測をしました。

 3日目

3日目午後

本研修(3日目):午後

最後の昼食は、みんなで協力して配膳しました。

帰港式を行い、バスに乗って、秦野カルチャーパーク(文化会館)へ無事到着しました。 
注:帰りは、富士川サービスエリアにより、お土産を購入して、秦野カルチャーパーク(文化会館)へ戻りました。

帰りの行程:清水港(15時発)→富士川SA(15時30分到着、16時出発)→秦野カルチャーパーク(文化会館)【17時30分到着】

3日目午後

3日目午後

広域連携中学生交流洋上体験研修事業の動画

本研修の様子が動画にてご覧いただけます。

平成27年の洋上体験研修の動画を見る(動画サイト:Youtubeへリンク)

令和元年度 研修実績報告・実施状況・お知らせ等

令和元年度広域連携中学生交流洋上体験研修事業報告書(PDF/9MB)

実施状況について(8月2日 午後6時更新)

 今年度の洋上体験研修事業について、研修実施状況を随時更新していきます。

 予定の変更等が生じた場合も、このページよりお知らせいたします。

7月31日(水曜日)

◇出発式(午前7時)

◇清水港に到着(午前9時40分)

◇船内の注意事項の説明(午前10時45分)

◇船内見学(午後1時40分)

◇新島港下船(午後3時20分)

午後4時40分 望星丸に乗船しました(写真なし)。

注:午後8時から予定していた星空観察は、曇り空のためロープワークに変更に変更となりました。

8月1日(木曜日)

◇起床&甲板デッキ集合(午前6時15分)

◇清掃開始(午前6時30分)

◇朝食準備&朝食(午前7時)

◇ウォークラリー説明(午前9時)注:時間変更

◇ウォークラリー出発(午前9時50分)

◇ウォークラリーの様子(午前10時30分)

◇海水浴場到着(午後0時45分)

◇準備体操(午後0時50分)

◇海水浴(午後1時)

午後2時15分 海水浴場から露天温泉へ移動しました(写真なし)。

◇新島港乗船(午後3時10分)

◇夕食準備(午後5時10分)

◇洋上フェスティバル(午後7時)

1位 10班の発表

2位 4班の発表

3位 2班の発表

◇洋上フェスティバル表彰式(午後9時20分)注:時間変更

写真は1位の10班の皆さんです。おめでとうございました!

8月2日(金曜日)

◇朝のつどい&ラジオ体操(午前6時15分)

◇大掃除(甲板デッキ清掃)(午前8時40分)

◇海洋観測(午前10時)

 プランクトンを採取

 発泡スチロールの水圧を観測

午後1時50分 清水港にて登舷礼を実施しました(写真なし)。

◇帰港式(午後2時)注:時間変更

午後2時50分 清水港を出発しました。注:時間変更

午後4時30分 足柄サービスエリアを出発しました。

午後5時10分 カルチャーパーク第1駐車場へ到着しました。

◇解散式(17:15)

過去の事業報告書

 

このページに関する問い合わせ先

所属課室:文化スポーツ部 生涯学習課 生涯学習担当
電話番号:0463-84-2792

このページに関するアンケートにお答えください

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?