コンテンツにジャンプ メニューにジャンプ

トップページ > 市民の方へ > 生涯学習・スポーツ・文化財 > 生涯学習 > 秦野市表丹沢野外活動センター > 利用方法 >野外活動のススメ

野外活動のススメ

問い合わせ番号:10010-0000-1880 更新日:2015年10月4日

シェア

 オール電化住宅の普及に伴い、目の前で炎を見たことが無い。新聞紙や木を燃やしたことのない子どもが増えているそうです。ここでは、火起こしやクッキングなど、楽しい野外活動について紹介します。

火起こしのススメ

  • 火起こしってやったことないとなかなか着きませんよね。野外センターの薪は、間伐材などをセンターで割って半年前後の自然乾燥をしています。だからすごく簡単に「火起こし」ができます。
  • 思い切って、子ども達に任せてみるのはいかがでしょうか。
  • 野外センターでは、かまどに耐熱レンガを組んで「釜」が作れます。釜でピザ焼きに挑戦してみませんか。

野外クッキングのススメ

 野外活動の楽しみ♪クッキングです。お家でつくるのとは違って、準備に火起こしに大忙し!がんばった分だけ美味しいご飯と思い出ができます。バーベキューも楽しいけど、簡単で楽しい野外クッキングに挑戦してみませんか。

予約等に関する問い合わせ先(午前9時から午後5時まで)

〒259-1302秦野市菩提2046番地の5

電話・ファクス番号:0463-75-0725

このページに関する問い合わせ先

所属課室:こども健康部 こども育成課 地域子育て担当
電話番号:0463-86-6270

このページに関するアンケートにお答えください

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?