コンテンツにジャンプ メニューにジャンプ

トップページ > 市政情報 > 人権・男女共同参画 > 人権 >事業報告

事業報告

問い合わせ番号:10010-0000-1771 更新日:2016年9月9日

シェア

平成28年度中に開催した事業

社会を明るくする運動「いきいきミニバスケット教室」(7月3日)

社会を明るくする運動秦野市推進委員会と神奈川県推進委員会の主催により、スポーツ少年団所属の小学生を対象に、秦野市総合体育館で「いきいきミニバスケットボール教室」を開催しました。講師は東海大学スポーツ課小林康法さんと東海大学バスケットボール部シーガルズの選手の方々。

人権と平和を考える夏休み子ども映画会(8月25日)

 8月15日の「秦野市平和の日」にちなみ、秦野市文化会館大ホールで、夏休み子ども映画会を行いました。平和への願いを未来に継承していくために、子どもたちが平和や人権の尊さを考える機会となるよう、物語の中の世界の未来を守ろうとする勇気をテーマとした映画を上映しました。

ウィズユー講演会(11月4日、11月7日、11月14日)

秦野市人権施策推進指針における「学校での人権教育の推進」の一つとして、秦野市立鶴巻中学校の2年生、秦野市立西中学校の1年・2年生、秦野市立北中学校の全校生を対象に、永山友美子さん(オペレッタ作家・アイリッシュハープ奏者)による演奏・講演会「愛と優しさで人は育つ」を開催しました。

人権・男女共同参画を考える会(11月26日)

12月10日の「世界人権デー」を記念し、毎年12月4日から10日までは「人権週間」です。平成28年度は、秦野市文化会館小ホールにて「人権・男女共同参画を考える会2016」を開催しました。

第1部は小・中学生人権作品コンテスト表彰式と、優秀作品の代表朗読・展示。

第2部では「演奏家 前川裕美」さんによるピアノ演奏・歌唱と人権(おもに障害について)講演を行いました。

テーマ「夢見る力を信じて~ともに生きる未来へ~」に沿って、素敵なピアノ演奏と歌唱、そして自身の体験談などを交えた楽しい講演をしていただきました。

平成27年度に開催した事業

ウィズユー講演会(7月2日、10月21日、平成28年2月24日)

秦野市人権施策推進指針における「学校での人権教育の推進」の一つとして、秦野市立南が丘中学校の全校年生、秦野市立東中学校の1年生、秦野市立南中学校の3年生」を対象に、永山友美子さん(オペレッタ作家・アイリッシュハープ奏者)による演奏・講演会「愛と優しさで人は育つ」を開催しました。

人権男女共同参画を考える講演会

12月10日の「世界人権デー」を記念し、毎年12月4日から10日までは「人権週間」です。平成27年度は、秦野市文化会館小ホールにて「人権男女共同参画を考える会」を開催しました。

第1部は小・中学生人権作品コンテスト表彰式と、優秀作品の代表朗読・展示。

第2部では「講談師 一龍齋春水」さんによる「金子みすゞの生涯」の講談を行いました。

人権と平和を考える夏休み子ども映画会(8月24日)

8月15日の「秦野市平和の日」にちなみ、秦野市文化会館大ホールで、夏休み子ども映画会を行いました。平和への願いを未来に継承していくために、子どもたちが平和や人権の尊さを考える機会となるよう、友情をテーマとした映画を上映しました。

社会を明るくする運動「駅頭、街頭キャンペーン」(7月1日、7月12日)

法務省が主唱する『社会を明るくする運動』を推進するため、7月1日に秦野駅・渋沢駅・東海大学前駅・鶴巻温泉駅の小田急線4駅、12日にイオン秦野店店頭にて、啓発キャンペーンを実施しました。保護司会・更生保護女性会を中心に、あわせて18団体延べ259名が参加し、犯罪や非行のない明るい社会を築きましょうと呼びかけました。秦野駅会場へは、本町小学校の児童の皆さんが協力をしてくれました。

社会を明るくする運動「いきいきミニバスケット教室」(7月5日)

社会を明るくする運動秦野市推進委員会と神奈川県推進委員会の主催により、スポーツ少年団所属の小学生を対象に、秦野市総合体育館で「いきいきミニバスケットボール教室」を開催しました。講師は東海大学スポーツ課小林康法さんと東海大学バスケットボール部シーガルズの選手の方々。

福祉講演会(市内中学校へ人権擁護委員が訪問し講演)

今回は、秦野市立南中学校3年1組の生徒を対象に、池邊委員が講師を務めました。福祉講演会への秦野市人権擁護委員の参加は、今年で8年目です。

このページに関する問い合わせ先

所属課室:市民部 市民相談人権課 人権・同和担当
電話番号:0463-82-7618

このページに関するアンケートにお答えください

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?