コンテンツにジャンプ メニューにジャンプ

トップページ > 市政情報 > 人権・男女共同参画 > ほうらい会館 >ほうらい会館催し物報告

ほうらい会館催し物報告

問い合わせ番号:10010-0000-1761 更新日:2017年12月23日

シェア

12月家庭料理教室(12月20日)

 家庭料理教室風景 12月家庭料理教室メニュー 

12月のメニューは、ごはん、ポテトサラダ、のし鶏、ネギスープ、まめかん。のし鶏は、即お正月に作れる献立なので良かった、ネギスープは寒い冬、とても温まる美味しいスープだった。など、参加者さんからのご感想でした。

 

12月健康講座(12月12日)

 健康講座講義 ヨガ2 

12月のテーマは、「おなかの健康(腸の話)」でした。良い腸内環境を整えるには、どうしたら良いか、また、良い便のお話など、わかりやすい内容でした。また、腹式呼吸をしながら、2分から3分歩くだけでも良い運動になるそうです。

 

お正月のひとてま料理教室(12月5日)

 ひとてま料理教室風景 ひとてま料理教室メニュー 

メニューは、吹き寄せごはん、卵コロッケ、生ざけの錦焼き、小松菜とみょうがの梅肉あえ、レモン豆腐の5品でした。今年は、「おせち料理」というより、おせちの他にひとてま加えたお料理を作っていただければと、「お正月のひとてま料理教室」を開催しました。

 

そば打ち講座(12月3日)

そば打ち講座 おそば完成

自分で打ったおそばは、参加者それぞれ違うので味わいがあり、また、講師特製のそばがきも、とても美味しかったと大好評でした。

 

11月健康講座(11月28日)

 笑いヨガ1 笑いヨガ2 

11月のテーマは、「笑いの健康体操」で、笑いヨガを取り入れての体操で、笑いヨガは、ヨガの呼吸法と笑うことを足して行う運動です。笑うことは、いろいろな筋肉を使うので、血行も良くなり、内側から温まりました。また、万歳のポーズを2分間行うだけで、元気になるホルモンが出てくるそうです。

 

健康体操教室(11月15日)

健康体操教室1 健康体操教室2

「身体機能の低下防止!コツコツ貯筋運動」と題し、変形性膝関節症を防止する運動など、充実した内容での講座となりました。年2回の講座で、次は7月を予定しておりますので、ぜひ、お気軽にご参加ください。

  

折り紙教室(10月4日)

折り紙教室 折り紙作品

使える折り紙の、カード入れと封筒と箸袋を作成。折りながら会話が弾み、楽しい講座となりました。講師より、手際が良く、非常にきちんと仕上がっているとの評価をいただいた作品です。

 

第36回ほうらい会館まつり(10月28日)

台風で心配された雨も上がり、今年も大盛況で終えることができました。
たくさんの方々に来館していただきまして、大変にありがとうございました。
また、実行委員会をはじめ、ご協力くださった全ての皆様に感謝申し上げます。

太鼓集団ほうらい  本町幼稚園園児  展示のフラワーデザインとパッチワーク
よさこい 新舞踊 模擬店風景1
模擬店風景2 カントリー音楽 吹奏楽

  

(注意:催し物報告は、3カ月以内に行なったもののみを掲載しています。)

このページに関する問い合わせ先

所属課室:市民部 市民相談人権課 ほうらい会館
電話番号:0463-81-8310

このページに関するアンケートにお答えください

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?