コンテンツにジャンプ メニューにジャンプ

トップページ > 市政情報 > 人権・男女共同参画 > ほうらい会館 >ほうらい会館催し物報告

ほうらい会館催し物報告

問い合わせ番号:10010-0000-1761 更新日:2017年11月12日

シェア

9月健康講座(9月26日)

 健康講座1 ヨガ2 

9月は、「知って得する制度あれこれ」をテーマに、高齢者ガイドブックを中心に様々なことを学びました。結構、知らないことが多く、こういう機会を設けていくことが大事だと実感しました。

 

9月家庭料理教室(9月20日)

家庭料理教室 家庭料理教室メニュー

9月のメニューは、豆腐のきのこあんかけ、ブロッコリーのオイスター炒め、里芋とさつま揚げの煮物、デザートは、中国風揚げ団子。旬の里芋やきのこ類を使ってのメニューは、とても秋らしい献立でした。

 

月見・じょうよ饅頭作り教室(9月8日)

月見じょうよ饅頭教室1 家庭料理教室メニュー

形がとてもきれいで、たいへん美味しくできあがり、楽しい講座になりました。

  

8月家庭料理教室(8月16日)

家庭料理教室 家庭料理教室メニュー

8月のメニューは、ごはん、水晶鶏、なすのマヨネーズ焼き、ほうれん草とトマトのスープ、ブロッコリーの蒸しケーキ。水晶鶏等々、今回も夏野菜を使っての夏らしい献立となりました。

 

パネル展示「原爆と人間展」(8月9日~13日)

パネル  パネル1 

毎年8月15日を秦野市の「平和の日」として定めたことに伴い、一人ひとりが平和について考え平和への願いを未来に向け、継承していくためのパネル展示をしました。

 

子ども料理教室(8月9日)

子ども料理 

パンつくり

パン作り1 パン完成

それぞれ、自分のパンをめん棒で生地を伸ばし、具材を巻いたので、完成したパンは、個性あふれる、美味しそうなパンが完成!!「生地をこねるところが楽しかった」、「自分で作ったパンは、とても美味しい」との声がありました。

 

そうめん流し(8月6日)

そうめん流し  そうめん流し1 

お天気に恵まれ、たくさんの方にご参加いただきました。幼児向けの「回るそうめん流し」も喜ばれ、また、猛暑のため、かき氷も開始と同時に列ができて、大盛況でした。「おいしかった」、「たのしかった」とのご感想もいただきました。

子どもシアター(8月6日)

シアター  シアター1 

昨年のアンケートで一番人気だった、「ズートピア」を上映。シアターのあとの「そうめん流し」も楽しみですね。

 

子ども科学ランド(8月2日)

リニア  リニア1 

【リニア見学センター】走行試験を何回か見学。500kで走行する瞬間を体験し、早さを実感!また、浮上走行の実験も見学し、真剣に学んでいました。

忍野八海  忍野八海1 

【忍野八海散策】水の透明度に感動!

 

(注意:催し物報告は、3カ月以内に行なったもののみを掲載しています。)

このページに関する問い合わせ先

所属課室:市民部 市民相談人権課 ほうらい会館
電話番号:0463-81-8310

このページに関するアンケートにお答えください

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?